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OSK、あらゆる現場の電話対応を支援する「SMILE BS CTI」


 株式会社OSKは7月24日、あらゆる業種のフロントオフィスを支援するCTI(Computer Telephony Integration)システム「SMILE BS CTI」を発表した。8月20日から販売を開始する。

 SOHO、中小企業では、電話対応のための専任オペレーターが不在で、営業・保守といった業務担当者が電話窓口を行う「インフォーマルコールセンター」の形態を取るところが多い。SMILE BS CTIはこの形態に対応したCTIシステムで、従来版より多くの業種、業態に適したフロントオフィスの効率化を実現するという。

 簡易な顧客管理機能を備えるほか、販売管理システムや文書管理システム、知事情報システム、DM・はがき発行システムなどともシームレスに連携し、分散している顧客データベースを共有化できるのが特長。

 新機能としては、電話着信時のポップアップ画面を導入部門に合わせ最適化できる機能を搭載。例えば、一度に多くの情報を確認したい場合はフル画面、基本情報の確認だけでよければ基本情報画面だけ、とニーズに応じて画面を選択できる。

 また、顧客情報、応対履歴などの管理項目を65項目から選ぶことも可能。文字・数値・日時・パス・マスタ参照といった属性から自由に選択することで、あらゆる業種・業態に適応できるという。

 電話応答中に簡単に履歴を入力できるよう「フレーズマスター」という機能も備えた。履歴情報でよく使うフレーズをボタンで分類し、マウスで選択するだけで入力することができる。

 さらに検索結果を別アプリケーションへ簡単に移行できるメニューボタンを装備。検索結果として表示された顧客に、イベント案内やメール配信などをスムーズに行うことで、効果的な販促活動が可能になるという。

 他システムとの連携としては、現状、業務パッケージ「SMILE BS 販売」、文書管理システム「Visual Finder」、地図情報システム「GISpool」、はがき住所録ソフト「筆まめ」に対応。例えば、SMILE BS 販売との連携により契約書や見積書などの情報確認が、GISpoolとの連携により顧客の地図情報の確認がシームレスに行える。これらの利活用により、分散している顧客データベースを共有化し、企業戦略として活用環境を広げることが可能としている。

 価格は、「スタンドアロン版(SQL Server 2005付き)」が30万円(税別)、2台分のインストールが可能な「LAN版(SQL Server 2005付き)」が60万円(同)。OSKでは、年間1500本の販売をめざす。



URL
  株式会社OSK
  http://www.kk-osk.co.jp/
  プレスリリース
  http://www.kk-osk.co.jp/press/press_2008072401.asp


( 川島 弘之 )
2008/07/25 13:17

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