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オムニチュア、Web解析導入を支援するコンサルパッケージ


Omniture Fusionの特徴

代表の尾辻マーカス氏

基本メソッドとプレイブック
 オムニチュア株式会社は8月20日、Web解析初期導入コンサルティングパッケージ「Omniture Fusion」を同日より提供開始したと発表した。

 Omniture Fusionは、Web解析導入時の基本初期サービス。Web解析における最も効果の高い解析手法、最適化手法、およびそれを実現するための導入手法をパッケージ化した。これまで同社では4000社以上の顧客にコンサルティングを提供してきたが、そこで培った経験とノウハウに基づいて設計されており、ビジネスと業種の要素を含めることで、Web解析を最短期間で導入し、すぐにビジネスに生かすことができる。

 オムニチュア 代表の尾辻マーカス氏は、「Web解析は、蓄積されたデータを分析するだけでなく、それに基づいて、オンラインビジネスを最適化することが最終目的となる。オンラインビジネス最適化に至るステップは、計測、改善、自動化、統合、革新というステップで進んでいくと考えているが、現在、日本の多くの企業は計測や改善という初期段階で止まっているのが現状だ。今回提供するOmniture Fusionは、この計測、改善部分をサポートするためのパッケージであり、当社のもつWeb解析のノウハウを集約した。このパッケージを導入することで、1日でも早くオンラインビジネスの最適化を実現して欲しい」と述べている。

 Omniture Fusionのパッケージには、業種/サイトタイプ別ビジネス課題とKPI(主要業績評価指標)、プレイブック(導入/活用手引書)、実装支援が含まれており、「EC(ショッピングサイト)」「メディア」「ハイテク」「旅行」「金融」「自動車」の6業種に対応する。例えば、ECでは、買い物かごの最適化、商品マーチャンダイジングと発見方法、サイト内検索の最適化、サイト内キャンペーンの最適化、外部キャンペーンの最適化、リスティング広告と自然検索効果、ページレイアウトの分析といった基本メソッドを用意し、メソッドごとにプレイブックを提供。プレイブックには、ビジネス上の課題やKPI、サンプルレポート、最適化手法と投資効果の評価、さらには実装手順などが記されており、Web解析の早期導入をサポートする。

 同社 コンサルタントの大山忍氏は、「これによりユーザーは、Web解析の障壁となりがちなビジネス課題の洗い出しやKPIの定義に悩まされることなく、ビジネス的に意義のある指標を正確に取得することが可能となる。また、指標の解釈方法と最適化ノウハウを提供し、Web解析データを改善アクションに活用することができる。導入にあたっては、当社製品に精通したコンサルタントによる導入支援によって、最短期間で確実にWeb解析を導入可能。さらに、顧客固有のニーズに合わせたWeb解析と最適化の強固な戦略基盤を構築することができる」と、Omniture Fusionの導入メリットを説明した。

 Omniture Fusionの実施後は、以後の最適サイクルに必要となる基盤が整備されるため、各企業やサイト独自のビジネス課題や要件に対応した、より高度な最適化ソリューションが展開できるようになる。



URL
  オムニチュア株式会社
  http://www.omniture.com/jp/
  プレスリリース
  http://www.omniture.com/press/549


( 唐沢 正和 )
2008/08/20 18:10

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