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新規顧客開拓に特化したSFAサービス「e新規開拓マネージャー」


 ソフトブレーン・サービス株式会社(以下、SBS)は8月29日、新規顧客開拓に特化した営業支援ASPサービス「e新規開拓マネージャー」を発表した。同日から販売を開始する。

 e新規開拓マネージャーは、新規顧客の開拓営業に特化した業務ソフトで、600社を超える中小中堅ベンチャー企業の営業力強化を行ってきたSBSのノウハウを体系化して組み込んだのが特徴。日々、新規開拓業務に使用していくことで、新規開拓の成果につながる効率的な行動が可能になるとする。

 ASP形式なので導入が簡単で、機能を絞り込んでいるため導入費用が安く、使いやすいという。また新規開拓のノウハウが詰まっているため営業活動がはかどるほか、必要な場合に、サポートやコンサルティング、追加機能を購入することが可能とのこと。

 具体的な機能としては、まず「既存顧客デモグラフィック・サイコグラフィック・きっかけ分析機能」を搭載。顧客を心理的変数や問い合わせのきっかけから分析し、新規開拓のターゲット企業の選定を支援するという。ターゲットリストごとの「パイプライン分析機能」も備える。

 また、新規案件ごとに、営業マネージャーから営業担当者へタイムリーなアドバイスを可能とする「営業マネージャー加筆自動通知機能」、新規開拓で大事な局面において、営業マネージャーの同行の必要性を自動通知する「営業マネージャー同行自動通知機能」も搭載。

 さらに、最適な営業資源投入の目安を知らせる「PUSH/PULL黄金比率自動計算機能」や、無関心な顧客への対処法ナレッジを必要に応じて活用できる「無関心克服ナレッジ自動蓄積機能」、素人は2回の訪問であきらめ、玄人は4回の訪問であきらめるという「シロ2クロ4の法則」に従い、必要な訪問回数に満たない訪問先を自動リストアップする「シロ2クロ4訪問の法則チェック機能」などを備える。

 価格は、初期費用が45万円、ユーザー当たりのライセンス利用料が3250円/月。SBSでは、2008年度に50社への導入をめざす。



URL
  ソフトブレーン・サービス株式会社
  http://www.esm-ms.jp/
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.softbrain.co.jp/uploaded/48b78c6bc30d4.pdf


( 川島 弘之 )
2008/08/29 17:25

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