|
FAQ管理画面
|
|
属性管理画面
|
株式会社オウケイウェイヴは9月8日、エンタープライズ市場向けソリューション「OKBiz」を発表した。従来のFAQ作成管理ツール「OK Wave Quick-A(以下、Quick-A)」、Q&A情報活性化のためのコミュニティツール「OK Wave ASK-OK(以下、ASK-OK)」などでカバーしてきたサポート・ナレッジ領域を拡張し、より広範なエンタープライズ市場を視野に入れた同社の次期戦略製品になるという。
OKBizは、企業向けにFAQ作成ツールやコミュニティツールをモジュール方式で提供するプラットフォーム製品。Quick-AやASK-OKの機能を継承するとともに、大幅なパフォーマンス・可用性向上を図り、小規模サイトからグローバル企業での大規模活用まで対応するカバレッジを備えた。
Quick-Aは、FAQを構築するためのツールで、顧客からの問い合わせ情報などを蓄積し、それをFAQページに変換できる。またそれだけでなく、アクセス解析や回答の進ちょく管理、履歴保存によるナレッジ集積などが可能という。ASK-OKは、Q&Aコミュニティツールで、ひと言でいえばOK Waveサイトそのものだ。これを、データベースなどを空にして企業向けに提供するものになる。蓄積したQ&Aを社外に公開したり、企業内でクローズドに利用したりできる。
今回、これらの製品をOKBizにブランド変更し、インターフェイスも使い勝手の向上を念頭に大幅刷新。企業での利用を容易にした上で、まずは「OKBiz FAQモジュール」を9月8日より提供する。
システムの概念としては、「Biz platform」上にFAQモジュールやコミュニティモジュールなどが乗るイメージで、そのほかにも同社連携モジュールや他社連携モジュールなどを順次提供していく方針。単体ツールからプラットフォーム上のモジュール方式に変更することで、「サポート部門のツール」から「企業全体にまたがるツール」へと格上げできるのがメリット。他社製品との連携も容易になる。
提供方式としては、まずSaaS版からスタートし、パッケージ版・アプライアンス版なども順次投入していく予定。SaaS版の価格は、初期導入費用が120万円(税別)から。月額利用料はBiz platformが15万円(同)、FAQモジュール・コミュニティモジュールなどオウケイウェイヴ製のモジュールが各10万円(同)。他社連携モジュールについては、開発費などが発生する関係上、現状はまだ未定。
■ URL
株式会社オウケイウェイヴ
http://www.okwave.co.jp/
プレスリリース
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2008/0908.html
( 川島 弘之 )
2008/09/08 13:05
|