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インフォマティカ、クラウドにも対応したデータ連携基盤「Informatica 8.6」


 インフォマティカ・ジャパン株式会社は11月19日、データ連携プラットフォームの最新版「Informatica Release 8.6」を発表した。

 Informaticaは、データ統合エンジン「PowerCenter」、データアクセス製品「Power Exchange」など、同社製品群の総称。最新版では、データクレンジング製品の「Data Quality 8.6」と「Identity Resolution」が追加されている。


米Informatica CMOのクリス・ブアマン氏

Informatica 8.6の主な機能
 米Informatica CMO(Chief Marketing Officer)のクリス・ブアマン氏は、「多くの企業に聞いてみると、企業にとってデータが一番重要と回答するものの、効率的に使えている企業の割合は低い。企業内だけでなく、SaaSなど社外にもデータが存在したり、企業間でデータをやりとりする必要もある。それぞれのレベルでのデータ統合が重要となっており、これを実現するのがInformatica 8.6」と説明する。

 最新版では、「企業内データの統合だけでなく、SaaSなどクラウド上のデータの統合、企業間取引でのデータ統合などを実現している。また、マスターデータ管理をより強化するためにデータ品質の向上も実現している」(ブアマン氏)と紹介する。

 企業内データの統合に関しては、業務データのリアルタイム統合とプロビジョニングを可能にするPowerCenter Real Time Editionを用意。「月次のバッチ処理で十分なデータもあれば、分単位・秒単位での処理が求められるデータもある。また、株式取引のように瞬時の処理が必要なものもある。Real Time Editionを追加したことで、Informatica 8.6をプラットフォームとして採用すれば、ニーズに合わせたデータ統合を選択することができる」とした。

 クラウド対応については、PowerExchangeとSaaSとのデータ統合と、同社が提供するSaaS「Informatica on Demand」を利用したSaaSとのデータ統合の2つを用意。Salesforceと基幹システムのデータ統合を行うことができる。

 企業間取引では、PowerCenterおよびPowerExchangeの機能を強化して対応。リアルタイム、アクティブデータのサポート、ビジネスプロセスモデリング機能、BPELオーケストレーションとヒューマンワークフローなどがサポートされている。

 新たに用意されたData Quality 8.6は、顧客・製品・財務・資材・価格・注文・資産データといったあらゆるマスターデータ型に対応したデータクレンジング製品。バッチ処理・リアルタイム処理の両方に対応。PowerCenterのランタイムエンジン上で実行され、HAやグリッドなどの機能を活用した統合運用も行える。

 もう一つのIdentity Resolutionは、企業や行政機関向けのアイデンティティ解析製品。グローバル・多言語に対応しており、氏名の表記など各国語で書かれたもののマッチングなどが行えるのが特長。独自アルゴリズムを利用することで、氏名だけでなく、会社名、連絡先、住所、敬称といった個人を表すデータのマッチングを一気に行える。

 価格は、1100万円から。機能を限定したエントリーパックは750万円から。


代表取締役社長の内田雅彦氏
 同社代表取締役社長の内田雅彦氏は、「従来のシステムでは、段階的に導入した結果、統合手段が乱立し管理不能になっているのが現状。これに対してSOAのアプローチでデータ統合を再構築しようという動きもあるが、データインターフェイスに多くのプログラミング作業が発生したり、データそのもののつなぎに問題が残ってしまう。これに対してインフォマティカでは、データ統合・連携基盤を利用することで、さまざまなデータ統合をひとつのプラットフォームで実現できるメリットがある」と、データ統合基盤という製品の特長を強調。「私が就任した2006年の時点では、データ統合という考え方はなじみがないという企業が多かった。しかし現在は、基幹系のデータ統合・連携ニーズも発生しており、今後はマスターデータ管理などでさらにニーズが高まるだろう」と。不透明な経済状況で企業は守りの投資に移りつつ中でもデータ統合のニーズが高いと述べた。



URL
  インフォマティカ・ジャパン株式会社
  http://www.informatica.jp/


( 福浦 一広 )
2008/11/19 16:09

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