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サービス体系化に伴い、ブランド自体も従来の「BuzzPulse」から変更
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コミュニケーションデザイン部 アシスタントゼネラルマネージャーの八重樫芳美氏
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ニフティ株式会社は11月26日、ブログを使った企業PRを支援するトータルコミュニケーションサービス体系「NIFTY Buzz Marketing Solution(以下、NIFTY BMS)」を発表した。その中に含まれる新サービスとして、ブロガーリレーションサービス「BuzzRelation」も発表し、同日より提供開始する。
NIFTY BMSは、ブログを使った企業PRの支援サービス体系。特に“ブログを通して企業のファンを増やす”という点にフォーカスしているのが特徴。それを実現する新サービスBuzzRelationと、従来より提供してきたオンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer」と分析レポートサービス「BuzzInsight」を組み合わせて、分析からコミュニケーション創出まで一貫したPR活動のサポートを行う。
具体的にBuzzRelationでは、「ココログ」で提供するブログネタフリサービス「コネタマ」を通じて、企業からの特別なお知らせや、体験イベントの告知などをブログネタとして提供。ブロガーに記事投稿してもらうことでクチコミを発生させ、最終的に自社のファンを獲得することができるという。
「記事内容のコントロールや金銭インセンティブなどは行わず、ブロガーの能動的な投稿に委ねることで、自然な形で良質なクチコミを発生させることが可能」(コミュニケーションデザイン部 アシスタントゼネラルマネージャーの八重樫芳美氏)。
どういうブロガーにどういうネタを提供すべきかは、BuzzRelationの機能により高精度にクラスタリング(異なる性質のものが混在する集団の中から似たものを集めてグルーピングすること)が可能。八重樫氏によれば「ここが特に力を入れた点。ブロガーの基本属性はもちろん、ブログ情報、カテゴリなど100種類以上の条件組み合わせが可能」で、例えば、「直近3カ月以内に」「ビールを飲んだ人で」「サッカーに関する記事をよく書いていて」「PVが1000以上ついている」「東京在住の30歳男性」といった事細かにターゲティングできるという。
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BuzzRelationの概要
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高精度なクラスタリングが最大の特徴
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BuzzRelationについてくるサマリレポート例。詳細を知りたい場合は、BuzzInsightの分析レポートを活用する
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ブロガーに楽しんでもらうために、カテゴリごとにキャラクタを設定するなど世界観を演出。ブロガー活性化施策の一環。
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サービスタイプ
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参加したブロガーには、記事内容や独自の重み指標により、ランキングや称号が与えられる。また、ほかのブロガーの書いた記事を閲覧して評価したり、自分と同じテーマの記事を書いたブロガーとリンクされるなど、ブロガー同士のつながりを促進するような、ブロガー活性化の仕組みも提供される。
こうして創出されたクチコミの効果測定を、BuzzInsightやBuzzSeeQerで行い、分析結果をさらにBuzzRelationによるコミュニケーションに生かすことが可能。
サービスタイプは、サービスの紹介や話題の提供だけを行う「Web完結タイプ」、ブロガーに商品を提供し体験記事を募集する「サンプリングタイプ」、イベント企画や店舗への誘導を行う「イベントタイプ」の3つ。価格は、これらに配信方式を組み合わせて設定される。例えば、Web完結タイプで、ココログ全利用者へ話題を提供する場合は200万円、静的情報に基づいてセグメント配信する場合は80万円(配信上限5万件)といった具合だ。さらに高精度にクラスタリングできるカスタマイズ配信などは個別見積もりとなる。
なお、BuzzRelationの提供にあたっては、ブログマーケティングに豊富な実績を持つというブルーカレント・ジャパンと業務提携。共同サービス運営体としてノウハウを共有するほか、両者の顧客への営業展開などを図るとする。
ネットマーケティング本部長の佐久間孝氏は「バズマーケティングの企業クライアントニーズは変化を見せている。以前はブログの内容を分析して、顧客理解・洞察を行いたいというのにとどまっていたのに対し、最近はそこからクチコミを発生させ、長期的にブロガーにアプローチすることで、自社のファンを育てたいと思うようになっているのだ。当社はこれを“Fan Relationship”と呼んで、今後も推進していく方針。その一例が今回の新体系の発表とBuzzRelationの投入であり、またブルーカレント・ジャパンとの協業。今後も同分野で新たなサービス開発・営業拡大をめざし、外部アライアンスを強化していく」と説明した。
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ネットマーケティング本部長の佐久間孝氏
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今回の発表と同分野におけるニフティの戦略
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■ URL
ニフティ株式会社
http://www.nifty.co.jp/
プレスリリース
http://www.nifty.co.jp/cs/08shimo/detail/081125003435/1.htm
http://www.nifty.co.jp/cs/08shimo/detail/081126003436/1.htm
( 川島 弘之 )
2008/11/26 19:05
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