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日本ユニシス、Dynamics CRM 4.0をベースにしたSaaS型SFAソリューション


 日本ユニシス株式会社とマイクロソフト株式会社は12月15日、SaaS型SFAソリューションの分野で協業すると発表した。この第1弾として両社では、マイクロソフトの最新CRMアプリケーション「Dynamics CRM 4.0」をベースにしたSaaS型ソリューションを共同開発し、日本ユニシスから提供する。販売開始は1月、SaaSでの提供開始は3月を予定する。

 Dynamics CRMではもともと、Microsoft Office製品との連携や高い親和性が実現されており、そこがユーザーに評価されている大きなポイントでもある。今回発表されたサービスでは、営業活動の効率化、ボトルネックの解消を目指し、さらに連携機能を強化しているのが特徴。Outlookとの連携による情報共有、Excelとのリアルタイム連携などの機能を備えているため、既存のビジネスプロセスに違和感なくSFAを取り込めるという。

 また、日本ユニシスが業務テンプレートを開発しているパートナーと協業することで、特定業務向けの基本テンプレートを提供する。まずは、製造業向けから提供を開始し、他業種向けについても順次追加する予定という。加えてに日本ユニシスでは、個々のユーザーの営業スタイルに合致させることを目的に、同社のノウハウを生かしたコンサルティングサービスも提供する。

 なお、Dynamics CRMでは最新版のDynamics CRM 4.0から、1台のサーバーを複数の企業・組織で利用するマルチテナント型の運用に対応しているが、同機能を利用したSaaS提供は、今回のサービスが国内初になるとのことである。



URL
  日本ユニシス株式会社
  http://www.unisys.co.jp/
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/
  ニュースリリース
  http://www.unisys.co.jp/news/nr_081215_ict.html

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( 石井 一志 )
2008/12/15 12:23

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