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NECネクサ、BIGLOBEデータセンター上でのASP型メールサービス


 NECネクサソリューションズ株式会社(以下、NECネクサ)は3月31日、メールボックスと各種メールセキュリティ機能を月額制で提供する「Clovernet メールASPサービス」を発表した。同日から提供開始している。

 同サービスは、「メールボックス」「メールウイルスチェック」「迷惑メールチェック」「メール保管・監査」といった機能を利用できるASPサービス。自社でシステムを運用するよりも低コストで開始できるのが特徴。システムはBIGLOBEデータセンター内に置かれ、インターネット経由で接続。既存メールシステムの移行が容易なほか、運用や障害監視を専門の運用スタッフが行うため、ユーザーは自社内に要員を配備する必要がないのがメリットとする。

 セキュリティとしては、ISMSやプライバシーマークなどのセキュリティ認定に基づいた24時間365日のオペレーションを実施するほか、シマンテック製エンジンによるメールウイルスチェック、クラウドマーク製エンジンによる迷惑メールチェックを行う。

 「Clovernet モバイルVPNサービス」やそのほかオプションサービスと組み合わせれば、社外に持ち出したモバイルPCまで活用範囲を広げることも可能だ。

 機能別にメニュー化されているため、必要なセキュリティ対策機能のみの利用できるのも特徴。価格は月額定額制で、ユーザー数、メールボックス容量、メール保管容量などの利用状況に応じた料金体制を採用している。価格例としては、メールアカウント数500個、メールボックス10GB、メールウイルスチェックと迷惑メールチェック機能を利用した場合で、合計初期費用が9万2800円、合計月額費用が25万5200円。NECネクサでは初年度20社への導入を目指す。



URL
  NECネクサソリューションズ株式会社
  http://www.nec-nexs.com/
  プレスリリース
  http://www.nec-nexs.com/news/press2009/0331.html


( 川島 弘之 )
2009/04/02 16:43

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