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インテル、SAP、NTT Com、NECの4社、モバイルCRMソリューションの分野で協業


 インテル株式会社、SAPジャパン株式会社、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)、日本電気株式会社(以下、NEC)の4社は、無線LANを活用した次世代の企業向けモバイルCRMソリューションの利用促進と市場開拓に関して、協業することで合意したと発表した。

 この協業の目的としては、ビジネス分野において無線LANとCRMソリューションが効果的に利用可能なことを、技術的観点やビジネスインフラ的見地から実証していくこととしている。具体的には、オフィス内での利用にとどまっているモバイルアクセス利用の現状を改善し、企業の営業担当者などの外勤者が、営業支援業務や製品保守サービスなどの業務を、社内外でシームレスに実現できるようにするという。

 それぞれの役割は、インテルが、Centrinoを搭載したノートPCやXScaleを搭載した携帯情報端末に対する技術協力、規格標準化についての情報提供と、CRMシステムの構築支援を行う。NTT Comは、無線LANサービス「ホットスポット」のアクセスポイントの設置とユーザー獲得、無線LAN利用促進に関する企業へのコンサルティングを実施。またSAPジャパンとNECは、それぞれの持つCRMソリューション「mySAP CRM」「iBestSolutions/eCRM」を提供するほか、NECはシステムインテグレーションも行う。

 4社では、2004年前半を目標に、パイロット企業による検証を通じて、業務の最適化、最新技術による業務プロセス見直し、顧客サービスレベル向上度などを測定し、成果を発表する予定。また、共同でのマーケティングや、市場開拓、企業へのコンサルティング、設計・構築支援サービスの提供なども行えるよう、協議を進めていくとのこと。



URL
  インテル株式会社
  http://www.intel.co.jp/
  SAPジャパン株式会社
  http://www.sap.co.jp/
  エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  http://www.ntt.com/
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/


( 石井 一志 )
2003/11/25 12:22

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