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NECとマイクロソフト、SIサポート分野での協業を強化


 日本電気株式会社(以下、NEC)とマイクロソフト株式会社は、Windowsベースのシステム構築での品質向上支援や障害対応、技術サポートなどを共同で行う技術支援組織「Joint Support Operation(以下、JSO)」を1月27日に設置した。

 JSOは、Windows Server製品をベースとしたシステムでの品質確保や安定稼動を目的に、NECがWindows関連のITコンサルティングやシステム構築支援を行っている「Windows SI Support Center」内に設置されるもの。両社からは計30名の技術者が常駐し、3年以内に50名体制へ拡充する予定。

 JSOでは、システム提案書・設計書を通じて構造やアプリケーションアーキテクチャなどを監査し、性能予測やシステム構成の誤り、設計漏れ、アプリケーション開発方式の妥当性、プロジェクトのスケジュールや要員計画に関する問題の有無などをチェックすることで、問題点の早期発見を図る。またプロジェクト案件ごとにシステム構成などの情報を両社で管理・共有し、障害発生時には、両社の技術者が共同で原因の切り分けや情報収集を行うことで、対応を迅速化する。

 またマイクロソフトでは、製品適用技術や、問題解析用ツールを活用した解析手法などのノウハウをNECに提供する。これを受けNECでは、自社のプロジェクト管理技術やシステム構築技術などと融合してWindowsをベースとしたシステムの導入を拡大するとしている。



URL
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/
  プレスリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1825


( 岩崎 宰守 )
2004/01/27 12:16

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