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ガートナージャパン、企業におけるナレッジマネジメントに関する意識調査の結果を発表


 ガートナージャパン株式会社は、一般ビジネスマンを対象に、企業におけるナレッジマネジメントに関する意識調査を実施し、1月29日に結果を発表した。

 調査によると、ナレッジマネジメントの効果については、情報共有の促進や入手のしやすさ、これに伴う業務の効率化には満足しているものの、多くある情報をビジネスに活用しきれていない、との認識が高いとの結果になっている。


ナレッジマネジメントについて実感している効果と期待する効果(3つまで選択可)
 ナレッジマネジメントシステム利用者は、必要な情報やドキュメントが入手しやすい」(71.1%)、「業務の効率化、生産性の向上」(55.4%)、「他部門、支社間などとの情報交換、コラボレーションの活発化」(51.1%)の3項目で、高い効果を実感している。

 一方で、「企画力、開発力、技術力の向上」(22.5%)、「営業力の向上」(15.7%)、「顧客満足度の向上」(9.9%)となり、現状では情報をビジネスに反映させる点で評価が低かった。

 ただナレッジマネジメントの今後への期待としては、「企画力、開発力、技術力の向上」(51.9%)、「営業力の向上」(35.7%)、「顧客満足度の向上」(46.4%)と、現状で効果の実感が低かった項目が並んでいる。同社ではナレッジマネジメントの効果は現在足踏み状態にあり、こうした期待への解決策がユーザーから側から求められているとしている。

 なお今回の調査は、同社ITデマンド調査室が独自に構成する調査パネル約1,600人を対象に2003年11月に実施されたもの。有効回答数は632だった。



URL
  ガートナージャパン株式会社
  http://www.gartner.co.jp/

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( 岩崎 宰守 )
2004/01/30 13:45

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