Enterprise Watch
最新ニュース

朝日信用金庫が産学連携で地域活性化へ

国立大学および首都圏中小企業の育成を支援

梶谷誠理事長(前電気通信大学学長)

塚原和郎副理事長(朝日信用金庫理事長)

安田耕平専務理事(キャンパスクリエイト社長)
 朝日信用金庫と、電気通信大学の技術移転機関(TLO)である株式会社キャンパスクリエイトは、4月5日、全国の大学と首都圏の企業や行政を結ぶ新たなタイプの産学官コミュニティ組織として「コラボ産学官」を設立したと発表した。

 地域密着型の信用金庫の事業活性化を狙う朝日信用金庫と、4月からの法人化によって競争が激しくなる各国立大学、大学と企業の橋渡しをするキャンパスクリエイトの3社の狙いが合致して今回の提携となった。

 「朝日信用金庫が主要テリトリーとする城東地区は中小企業が多く集まる地域だが、大学の数が少ない地域。地域の活性化のためには、大学との活発な連携が必要と考えられる。一方、大学側は法人化とともに、競争に打ち勝つ手段が求められていること、さらに首都圏に拠点を起きたいという要望が強かった。この仲介役としてキャンパスクリエイトが果たす役割も大きい」(キャンパスクリエイト・安田耕平社長)という。

 具体的な提携内容として、1)産学官連携や知的財産に関する調査研究・支援、2)全国の教育研究期間を核とした企業と国・自治体との連携を推進するネットワーク支援事業、3)人材育成、人材交流の支援、4)関連セミナー、研究会、講演会などの開催、5)新規事業、ベンチャー企業支援などが予定されている。

 理事長には、電気通信大学の前学長である梶谷誠氏が就任。副理事長には、朝日信用金庫理事長の塚原和郎氏が、専務理事にはキャンパスクリエイト社長の安田耕平氏がそれぞれ就任した。

 「産学官がそれぞれに孤立していたのでは、さまざまな点で限界がある。今回の連携は、全国の国立大学と、地域企業を結んだこれまでに例を見ない産学官の連携がとれることが大きい。ぜひ、大きく育てたい」(梶谷理事長)としている。

 また、朝日信用金庫では、「今回の提携によって、新たな企業の設立、既存企業の育成、現在厳しい局面に置かれているが地域および業界にとって欠かすことができない企業への再生支援のほか、M&A、金融ノウハウの提供といった点で協力ができる。地域経済の発展に大きく寄与できるものになる」(朝日信用金庫の塚原理事長)としている。


 今回の組織化とともに、地方の国立大学が、首都圏の企業と産学連携や、学生の就職活動の拠点とする「コラボ産学官プラザinTOKYO」を東京・船堀の朝日信用金庫船堀センター内に開設することも発表した。すでに、福井大学、群馬大学、弘前大学、室蘭工業大学、大分大学、徳島大学、長崎大学、みやざきTLDの8校が入居することが決定している。

 同センターの6階フロア約700平方メートルを12個の部屋に分割し、約10校が入居することができるが、「8校に加えて、そのほかにも4校からの申し入れがある」(安田耕平専務理事)という。これにより、国立大学89大学の約10%がコラボ産学官プラザinTOKYOに拠点を持つことになる。同拠点は24時間の稼働も可能で、同センターに完備している大会議室やホールなども割安に利用できる。

 「低コストで首都圏に拠点を設けられることに加え、地方の国立大学は、東大や阪大などとは異なり、学部の対象分野を特化しているということからも、今回のような他の大学との連携の場は大変重要」(福井大学)と、今回の連携の意義を評価している。

 提供される部屋は約20平方メートルで、家賃は月額52,000円から66,000円までとなっている。

 コラボ産学官は、将来の計画としてNPO法人化も予定しており、ITやバイオなどの分野での企業と大学の連携などが期待されている。



URL
  朝日信用金庫
  http://www.asahi-shinkin.co.jp/
  株式会社キャンパスクリエイト
  http://www.campuscreate2.com/


( 大河原 克行 )
2004/04/05 16:00

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.