Enterprise Watch
最新ニュース

バリューコマース、ディレクトリ事業会社の営業を譲受


バリューコマース 代表取締役社長兼最高経営責任者のブライアン・ネルソン氏
 バリューコマース株式会社は4月8日、ディレクトリサービスを展開するルックスマート・ジャパン株式会社の営業を3月26日付けで譲り受けたと発表した。譲受価格など金銭面の詳細については公開されていない。

 ルックスマート・ジャパンは、2000年より事業を開始している検索ディレクトリの制作会社。MSNなどの大手ポータルやISPに対し、OEMベースでディレクトリを提供している。今回行われた営業譲受により、バリューコマースは、ルックスマート・ジャパンの318,000社からなる日本企業ディレクトリ、社員、インフラ、およびディレクトリを制作、維持、変更するための先進技術に関して日本での独占的権利を取得している。これらの資産は、バリューコマースの100%出資子会社に引き継がれることになるが、ルックスマート・ジャパンのブランド等はそのまま継続して利用される。なお、新会社の社長兼代表取締役には、バリューコマースの創業者兼会長のティム・ウィリアムズ氏が就任する。

 バリューコマースの代表取締役社長兼最高経営責任者のブライアン・ネルソン氏は、「今回のルックスマート・ジャパンの営業譲受により、企業ディレクトリおよび検索サービス分野の強化につながる」と、同社の戦略に合致するものであることを強調した。また、アライアンスパートナー企業でもあるGoogleなどの検索会社とライバル関係になるのではないかとの質問に対し、「ライバル関係になるとは考えていない。検索といってもロボットで行うものと人間が行うものがあり、それぞれ得意分野が異なる」と、競合関係については否定した。

 ルックスマート・ジャパン取締役兼最高執行責任者の蜂巣健一氏は、「ルックスマート・ジャパンに対する買収の話は何社かあったが、バリューコマースがその中でカルチャー的にもなじんだものだったのが決め手といえる。もちろん、短期的にメディアパートナーとしての相乗効果が見込めることや中長期的にも柔軟な動きができそうということも大きな理由」と、互いの利益が一致したことが今回の営業譲受につながったことを明らかにした。

 バリューコマースでは、今回の営業譲受により、「全体の利益配分のうち、検索事業で10%を見込んでいる」(ネルソン氏)と、同事業に対する期待を見せた。



URL
  バリューコマース株式会社
  http://www.valuecommerce.co.jp/
  ルックスマート・ジャパン株式会社
  http://www.looksmart.co.jp/


( 福浦 一広 )
2004/04/08 17:26

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.