Enterprise Watch
最新ニュース

富士通黒川社長、「2004年度は“強い会社”へスタートの年」


代表取締役社長の黒川博昭氏

同社が掲げる「強い会社」へのマイルストーン
 富士通株式会社は5月26日、同社代表取締役社長の黒川博昭氏による2004年度の経営方針説明会が行われた。

 冒頭、2003年度の業績について、「売上高は4兆7668億円、営業利益は1503億円、純利益は497億円という結果となった」と、ほぼ目標どおりの業績となったことを報告。行動改革・製造改革・顧客へのコミットメントを重点的に取り組んだことが上記の業績につながったと強調した。「この1年間で74通のメッセージを社員に向けて発信するなど、意識改革に積極的に取り組んだ。具体的な成果としては、品質に対する意識が大きく向上した点が挙げられる。また、ものづくりに対してもトヨタ式生産方式の考え方を導入することで意識改革を行った。プラットフォームビジネスでは、サーバー製品の売上2割アップを目指した222運動の成果として、トータルで2割の伸びとなった」と、就任時に発表した健康で元気な富士通になることを目標に、社内の意識改革が進行中であることを強調した。

 今後3年間の中期目標として黒川氏は、「2006年度に営業利益が3000億円を達成できるようにしたい。売上高が現在の5兆円規模で推移すると考えると、売上原価率を毎年1%(500億円相当)低減することで達成できる」と、原価削減による利益向上を掲げた。

 2004年度の基本方針には、健康で元気な富士通という目標の次のステップとして、「お客様、従業員、株主のため「強い会社」をめざす」を挙げた。これには、「確実に利益成長を実現していく会社」「商品/技術のリーダーシップを発揮する会社」「人財と優れたマネジメント力を持つ会社」という内容が含まれている。「2004年度は次のステップへのスタートラインだと考えている。守りから攻めに転換し、会社のリズムを変え、商品・人材・技術で戦っていく」と黒川氏は2004年度の方針を明確にした。


プラットフォーム事業の概観。2004年度は全般的にまずまずと予測している
 プラットフォーム事業では、QCD(Quality、Cost、Delivery)の継続的な改善、インテグレーションモデルによるシステム全体の差異化、および差異化プロダクトの提供などを掲げている。「既存ビジネスに関しては、TRIOLEの展開の拡大や222運動の強化など徹底した体質強化を行う。また、インテルと開発協業しているメインフレームクラスのIAサーバー“Pleiades(プレアデス)”の立ち上げなど新しい事業を作り育てていく」と述べた。なお、開発中のPleiadesは2005年度第1四半期の出荷を予定している。


ソフト・サービス事業の概観。ソリューション/SIでの復調を見込んでいる
 ソフト・サービス事業では、2003年度に営業利益が前年比マイナスとなった点に触れ、「2004年度は、2002年度と同等の営業利益となるようにするのが最大のテーマ」と述べた。マイナスの要因として原価率の上昇を挙げた黒川氏は、「受注時にきちんとした見積もりをとり、プロジェクトをリアルタイムで管理する、というように、ビジネスの方法をこれまでと大きく変えることで、赤字プロジェクトを一掃する」と仕事のしかたから変革することで対応するとした。また、5月17日に発表された富士通サポートアンドサービス株式会社(以下、Fsas)の完全子会社化に触れ、「保守サービスのFsasへの集中化やオンサイトアウトソーシングに関するスキル交換などを行い、運用サービスの強化を実現する」と、Fsasとともにビジネス創出を図る考え。


電子デバイス事業の概観。ロジックLSIでの優位を維持するとしている
 電子デバイス事業に関しては、社内連携の強化と顧客のテクノロジーパートナー化を基本戦略に掲げた。「ロジックLSIなど、従来は開発から商品化まで時間がかかっていたが、テクノロジーパートナーとともに開発することで、テクノロジー開発と同時に開発費を回収するモデルに転換していく」と戦略の転換を明確にした。


 黒川氏は最後に2004年度の目標として、売上高を4兆9500億円、営業利益を2000億円、純利益を700億円をあらためて発表。お客様起点、納期と品質、スピードの徹底追求を行うことで、「強い会社」実現への意欲を見せた。



URL
  富士通株式会社
  http://jp.fujitsu.com/

関連記事
  ・ 富士通、2003年度決算は増収増益で黒字転換(2004/04/27)


( 福浦 一広 )
2004/05/26 20:51

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.