企業のチーム開発をサポートする次期開発プラットフォーム「Visual Studio 2005 Team System」
~Microsoft Tech・Ed 2004 Yokohama 講演
Visual Studio 2005 Team Systemのアーキテクチャ
デベロッパーマーケティング本部 プロダクトマーケティング部 マネージャー 磯貝直之氏
マイクロソフト株式会社主催の技術者向けカンファレンス「Microsoft Tech・Ed 2004 Yokohama」が9月7日から10日まで横浜市のパシフィコ横浜で開催された。このカンファレンスにおいて、エンタープライズ向けの次期統合開発プラットフォーム「Visual Studio 2005 Team System(以下、Team System)」が紹介された。
Team Systemは、マイクロソフトの次期統合開発環境「Visual Studio 2005」に、チーム開発を前提としたエンタープライズ向けの機能を追加した製品である。しかし“機能追加”と呼ぶにはあまりにも多くの機能を内包しているため、Visual Studio 2005をコアにした次世代の“開発プラットフォーム”と言った方が正確だろう。
Team Systemは、デザインフェーズの「Team Architect」、開発フェーズの「Team Developer」、テストフェーズの「Team Test」、プロジェクト管理やチームのコミュニケーションインフラを提供する「Team Foundation」の4つに大きく分けられ、システム設計からテストに至るまでの開発フェーズをトータルにフォローしている。しかしマイクロソフトでは、開発インフラ市場の独占を目的としているわけではない。同社デベロッパーマーケティング本部 プロダクトマーケティング部 マネージャーの磯貝直之氏は「すべての開発フェーズをマイクロソフトが独占して競業他社を排除するのではなく、Team Systemを開発プラットフォームとして弱い部分を補う形でパートナーとの協力を図っていきたい」と語る。
アプリケーションモデリング
Team Architectでは、開発するソフトウェアの運用をイメージできるよう、デザインの段階からサービス指向に基づいている。つまり「アプリケーションモデリング(アプリケーション接続ダイアグラム)」から“サービス”の単位でシステムをモデリングすることになる。また「論理インフラモデリング(論理データセンタダイアグラム)」では、実際のハードウェア的な繋がりをモデリングする。さらに「配置モデリング(配置ダイアグラム)」によって、ソフトウェアをハードウェアにどのように配置するかなどをデザインできる。
気になるTeam Systemのリリース時期であるが、すでに早期評価版である「Visual Studio 2005 Beta 1 Refresh with Visual Studio 2005 Team System」がMSDNサブスクリプション会員向けに提供されている。正式なリリース時期はまだ明らかにされていないが、今回提示されたロードマップでは2005年となっている。おそらくこれは英語版のリリース時期であり、日本語版リリースはさらにその後になると予想される。しかし岩出氏のデモで使用されたTeam Systemは一部が日本語化されていたことから考えると、比較的早い段階で日本語版もリリースされるのではないだろうか。