Enterprise Watch
最新ニュース

OSDLプラット氏「Windowsはすばらしいが、どの場面でも正しい選択肢とは限らない」


 OSDLジャパンは11月12日、米OSDL マーケティングディレクター ネルソン・プラット氏の来日に伴い、活動内容に関するプレス向けの説明会を開催した。


OSDLジャパン ディレクターの菊地健太郎氏
 OSDLジャパン ディレクターの菊地健太郎氏は、「2000年のOSDL設立当時は、Linuxの開発・テストのファシリティ提供でプロモーションを図ることをメインの活動としてきた」と述べた。しかし現在では、60社に達した会員企業とのコミュニケーションや、政府主導の「OSS推進フォーラム」をはじめとした他団体との連携に軸足が移っているとした。

 菊地氏自身がOSDLジャパンに参加したのも、こうした動きの一端であり、近々オフィスも移転してこうした変化に対応していくという。そして「今後も米OSDLと一体となって活動を展開し、Linuxの浸透を図りたい」とした。


米OSDL マーケティングディレクター ネルソン・プラット氏
 米OSDL マーケティングディレクター ネルソン・プラット氏は、「Linuxプラットフォームは、OracleやMicrosoft、SAPのような1社提供ではない。さまざまなインダストリ、複数のディストリビューションといったパーツで構成される」と述べ、OSDLでは一般ユーザーや開発コミュニティ、導入企業、ISV、SIなどLinuxに関わるすべての人々の「Center-of-Gravity(重力の中心)としての存在」を目指しているとした。

 参加する企業団体の数は現在のところ65で、これは2003年から倍増している。うち日本企業は16社で、中国の2社をあわせ、全体の32%がアジア太平洋の参加ということになる。2003年からは日本国内ローカルのワーキンググループも立ち上がっている。プラット氏は「2005年には100以上になるだろう」と見通しを語った。


ODSL参加企業・団体数の推移 参加企業・団体の一覧。青が国内企業、赤が中国企業

 Linuxカーネルの開発プロセスでは、数多くのコントリビューターが開発したコードを、50人のサブシステムメンテナーが取りまとめ、開発版メンテナーのリーナス・トーバルス氏と、安定版メンテナーであるアンドリュー・モートン氏がそれぞれのカーネルに取り入れていく。プラット氏は「各プロセスではコードがレビューされ、ブラックボックスがない点が最も重要」とした。

 そのLinuxのサーバーOSとしてのシェアは拡大を続けている。IDCによる2003年調査では約15%で、2006年ごろには「WindowsとLinuxに集約されていくだろう」と予想した。

 OSDLには現在、キャリアグレードLinux(CGL)、データセンターLinux(DCL)、デスクトップLinux(DTL)と3つのワーキンググループ(WG)があり、「それぞれで必要となるテクノロジーにフォーカスし、スペックの策定が進められている」。

 こうしたWGの特徴としてプラット氏は「カスタマーやNTTや日立などの大企業の参加を通じて、必要となるLinuxへの要求を集めてスペックを決定し、これをコミュニティに投げかける」仕組みを挙げた。こうして決定したスペックについては「ディストリビューションにも採用してもらえるように働きかけている」とのこと。

 さらに「市場の要求を本当に知っているのはエンドユーザー」としたプラット氏。OSDLでは、技術者の参加するテクニカルWG、「メーカーのマーケティングピープル」が参加するマーケティングWGのほか、Linuxの大規模ユーザーから、直接要求を聞くカスタマーユーザーワーキンググループを組織しているという。こうした試みはすでに国内でも行われているとのことだ。


Linuxカーネルの開発プロセス サーバーOSの出荷金額シェア。「無償のディストリビューションを考えれば、さらにLinuxのシェアは高い」 WGにおけるスペック策定へのプロセス

 3つのWGのうち、DTLは、2004年2月に立ち上がった新しいWGだ。プラット氏は「すべてのデスクトップをLinuxにすることが目的と誤解されているが、Microsoftはすばらしい会社で、Windowsはよい技術と考えている」とし、「Windowsからの置き換えは重要でない」と語った。

 しかし「Windowsがいかに優れていても、すべての場面で正しい選択肢とはいえない」と述べ、Linuxデスクトップが適する領域へ向けて活動を進めていくとした。またDTL WGでは、現在クライアントPCのみをターゲットとしているが、PDAや携帯電話といった組み込み機器も今後は視野に入れるとした。

 なおOSDLでは、2005年1月31日から2月2日まで、第1回のテクニカルカンファレンス「OSDL Linux Summit」をアメリカ・サンフランシスコで開催する。2人のメンテナーのほか、Apacheを開発したブライアン・ベレンドルフ氏も講演を行うという。



URL
  OSDLジャパン
  http://www.osdl.jp/
  OSDL Linux Summit
  http://www.osdllinuxsummit.org/

関連記事
  ・ OSDLディレクタに元OADG事務局長の菊池氏が就任(2004/10/05)
  ・ OSDL、中国にオフィスを新設(2004/08/11)


( 岩崎 宰守 )
2004/11/12 18:18

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.