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会社主導でのeラーニング利用が増加-gooリサーチ調査
eラーニングの受講経験者
インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」を運営するNTTレゾナント株式会社と、株式会社三菱総合研究所は3月10日、同サービスのビジネスユーザーのモニターを対象に行った「第4回ビジネスにおけるeラーニングの利用に関する調査」の結果を発表した。有効回答者数は4917人。
これによると、eラーニング利用者は、2004年11月に実施された前回調査時より約1割増加して約3割にのぼり、eラーニング環境が浸透してきていることがわかった。
また、eラーニングの受講費用負担について、「自己負担」との回答が2割以上減少したのに対し、企業による全額負担の支援を受けているとする人が約2割増加していることから、従業員に対する費用面での支援体制が整備され、人材育成に対する取り組みが強化されつつあることがうかがえる。
eラーニング受講目的については、「自身のキャリアアップのため」が前回より5%ほど減少したのに対し、「社内研修・育成の一環として」が8%ほど増加しており、会社による取り組みが進んでいることが推測できるとしている。
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URL
gooリサーチ
http://research.goo.ne.jp/
調査結果
http://research.goo.ne.jp/Result/0502cl142/01.html
( 朝夷 剛士 )
2005/03/10 16:43
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