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アイティメディア、9月よりビジネスとコンシューマを分けた3部門体制へ


 アイティメディア株式会社は3月14日、IT関連情報サイト「ITmedia」を対象読者別にブランド分けし、ビジネス層向け「ITmedia オルタナティブ(仮称。以下、オルタナティブ)」と、コンシューマ層向け「ITmedia +D(仮称。以下、+D)」を9月に設立、既存の技術者向け「@IT」と合わせた3部門体制で運営する方針を示した。また、広告出稿社など顧客企業のROI(投資対効果)を最大化する施策として、米TechTargetと提携する意向を明らかにした。

 3月よりソフトバンク・アイティメディア株式会社と株式会社アットマーク・アイティの合併により誕生したアイティメディアは、現在、ITmediaと@ITを運営している。今回の発表は、このうちのITmediaを、ビジネス・エンタープライズ向けのオルタナティブと、コンシューマ向けの+Dに分けることで、対象読者を明確化し、ページビューの増加や広告・タイアップ記事などの効果向上を図る。


代表取締役社長 大槻利樹氏
 代表取締役社長の大槻利樹氏は、こうした施策によって「読者へのフルフィルメントを強化する」と述べ、商品購入やキャリア実現など、読者をアクションにつなげるサービス事業を強化する考えを示した。

 オルタナティブは、既存の「エンタープライズチャンネル」などで扱っている国内外のニュースや、取材記事、検証、事例、コラム、広告・タイアップ記事のほか、新たに「キーマンblog」などのコンテンツを用意し、9月15日の開設を予定している。編集第1局エンタープライズニュース統括局長の浅井英二氏が代表を務め、2006年度には月1000万PV(ページビュー)、月110万UU(ユニークユーザー)を目標としている。

 +Dは、「デジタルノマド(遊牧民)のためのライフスタイルナビゲーター」として、PC関連のほか、モバイル、AV、ゲーム、カーなどの非PC系ニュースなどのコンテンツを用意し、9月1日に開設を予定している。編集第1局コンシューマ統括局長の中川純一氏が代表を務め、2006年度には月1億PV(ページビュー)、月800万以上のUU(ユニークユーザー)を目標としている。

 また、@ITは既存のコンテンツを継続し「ITエキスパートのための問題解決サイト」として、主に企業情報システムにおけるエンジニアの問題解決のための技術情報を引き続き提供する。編集第2局 局長 @IT発行人の新野淳一氏が代表を務め、2006年度には月1650万PV、月240万UUを目標としている。


同社調査による現行のITmediaと@ITのすみ分け 同社調査によるIT関連情報サイトのポジショニング

代表取締役会長 藤村厚夫氏
 TechTargetとの提携は、同社が運営するITプロフェッショナル・エグゼクティブ向けWebサイトや雑誌コンテンツのライセンス供給を受け、TechTargetブランドとして国内展開する。また、同社の「ターゲット・マーケティング手法」を取り入れ、広告など収入源となる顧客企業のROI向上を図る。代表取締役会長の藤村厚夫氏は、読者・顧客企業とも「ターゲティングを求める傾向が強まっている」と述べ、これを指標化することで「ROIを最大化できる」と強調した。ただし、その具体的な施策については触れず「新組織として真剣に取り組んでいくとの宣言」と述べるにとどまった。

 同社は2004年度に売上15億円、経常利益1億5000万円を見込んでおり、2005年度はそれぞれ18億円以上、2億円を目指すとしている。



URL
  アイティメディア株式会社(ITmedia)
  http://www.itmedia.co.jp/
  @IT
  http://www.atmarkit.co.jp/
  米TechTarget
  http://www.techtarget.com/
  プレスリリース(3部門体制について)
  http://www.itmedia.co.jp/info/pr/050314.html
  プレスリリース(米TechTargetとの提携について)
  http://www.itmedia.co.jp/info/pr/050314_2.html

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( 朝夷 剛士 )
2005/03/14 18:21

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