|
システム・テクノロジー・アイ代表取締役社長の松岡秀紀氏
|
|
アイテックス代表取締役社長の林孝男氏
|
株式会社システム・テクノロジー・アイは5月13日、人事業務に特化したパッケージソフトの開発・販売企業であるアイテックス株式会社との協業を発表した。あわせて、e-Learning機能搭載のイントラネットサーバーの最新版「iStudy Enterprise Server 2」を発表した。出荷開始は7月末の予定。
今回の協業により、1)アイテックスのWeb総合人事管理システム「ePro_St@ff」とiStudy Enterprise Server 2の連携を可能にするサービスアダプタをシステム・テクノロジー・アイが開発、2)アイテックスは、iStudy Enterprise Server 2のOEM供給を受け、「ePro_Study」として販売、するというもの。
iStudy Enterprise Server 2は、SOAによるアプリケーション連携を新機能として搭載。SOAを用いることでePro_St@ffとの連携を実現している。また、スキルの可視化を実現する「スキルダッシュボード」や、プロジェクト経験管理機能、携帯電話対応などが新たに追加されている。なお、SOA対応プラットフォームとして、IBMのWebSphereおよびDB2を採用している。
システム・テクノロジー・アイ代表取締役社長の松岡秀紀氏は、「SOA対応により、他の製品との連携が可能となった。今回、人事パッケージとの連携を発表したが、他のパッケージとの連携も進めていきたい」とした。アイテックスとの協業については、「IT関連のコンテンツが多いため、ITに特化しているイメージが強いが、金融業などさまざまな業種向けにも提供している。今回のアイテックスとの協業で、これまで手が届いていなかった業種に製品が提供されることを期待している」と語った。
ePro_St@ffは、同社が開発する人事業務パッケージ「PRO_STAFFシリーズ」のWeb対応版。イージーオーダー方式をとることで、企業が求める部分を提供できるのが特長。また、500~1000名規模の企業で、初期導入コストが1000万円程度と手頃な価格であるのも特長だ。アイテックス代表取締役社長の林孝男氏は、「PRO_STAFFシリーズはこれまで1900本の販売実績のあるパッケージ。今回、人材開発にフォーカスし、システム・テクノロジー・アイと協業することにした」と、協業の理由を説明した。
今後、アイテックスはePro_Studyとして販売し、システム・テクノロジー・アイは人事パッケージの案件をアイテックスに紹介していく。
■ URL
株式会社システム・テクノロジー・アイ
http://www.systech-i.co.jp/
アイテックス株式会社
http://www.itecs.co.jp/
プレスリリース
http://www.systech-i.co.jp/press/2005/0513itecs.htm
( 福浦 一広 )
2005/05/13 18:52
|