Enterprise Watch
最新ニュース

ビジネスブログ導入企業の66%が「費用対効果を感じている」-ホットリンク調査


 株式会社ホットリンクは7月25日、自社でビジネスブログを活用している企業ユーザーを対象に行った調査結果を発表した。有効回答者数は103名。

 これによると、ブログの構築にかけた総費用について「5万円以下」との回答が最も多く15.5%、「1万円以下」や「5,000円以下」、「無料サイトを利用している」など5万円以下に該当する回答を合計すると過半数を超える。また、月々の運用費用については、1万円以下に該当する回答が過半数を超えた。

 これらを踏まえて、ブログの導入に費用対効果を感じているかとの問いに対しては、66%が「はい」と回答。総じて従来のWebサイトやCMS(Contents Management System)などと比べて安価に構築・運営ができ、発信側として満足度の高いコンテンツを提供できるシステムと受けとめられているようだ。

 また、同社より7月11日に発表された調査結果によると、ブログの内容について「企業PRとしての内容」との回答が60.2%で、次いで「商品PRとして」が47.6%、「企業の代表者個人(社長ブログなど)」が35.0%であった。

 ブログのターゲットとなる閲覧者については「個人の潜在顧客」が65.0%、次いで「個人の既存顧客」が57.3%と、BtoCビジネスを目的とした回答が多かったが、「法人の既存顧客(53.4%)」「法人の潜在顧客(52.4%)」とBtoBビジネス目的も半数以上に達しており、必ずしも個人ユーザーだけが対象となっていないという。このほか、「就職・転職希望者(31.1%)」、「投資家(20.4%)」という回答もあった。

 ブログの特徴でもあるトラックバックやコメント機能については、79.6%が「はい」と回答した。その内容については「商品に関する良い意見」が62.2%、次いで「会社に対する良い意見」が48.8%であった一方、懸念される「商品に関する悪い意見(43.9%)」「会社に関する悪い意見(25.6%)」も見受けられる。

 ただし、今後も自社でビジネスブログを活用した方がよいと思うかとの問いに対し、87.4%が「はい」と回答しており、すでに利用しているユーザーからはおおむね満足度が高いといえそうだ。



URL
  ホットリンク株式会社
  http://www.hottolink.co.jp/
  調査結果(7月25日発表分)
  http://www.hottolink.co.jp/log/eid157.html
  調査結果(7月11日発表分)
  http://www.hottolink.co.jp/log/eid148.html


( 朝夷 剛士 )
2005/07/25 19:32

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.