Enterprise Watch
最新ニュース

NECと米Unisys、次期メインフレーム・ハイエンドサーバーを共同開発


NECの取締役 執行役員専務、小林一彦氏
 日本電気株式会社(以下、NEC)と米Unisysは10月25日、グローバルな事業協業を進めることで合意したと発表した。R&Dコストの削減や顧客基盤、地域などの補完関係を構築することが目的で、両社では次世代ハイエンドサーバーを共同で開発し、2007年にもそれぞれのブランドで発売する。また、ソフトウェア、ソリューション、サービス分野でも取り組みを進めていくという。

 まずテクノロジー分野に関しては、IA32/64ベースの次世代ハイエンドサーバーを共同で開発する。現在、UnisysはClearPath、NECはi-PX9000の両メインフレームを提供しているが、これらと、さらにUnisysのES7000、NECのNX7700i、Experss5800(4Way以上)のオープン系製品を「コモンプラットフォーム」として共通ハードウェア化。これをベースに、各シリーズ用のOSをのせて、それぞれのブランドで発売する。

 予定としては、2007年にIA32(~16Way)の第1世代を、2008年にIA32/64(~32Way)の第2世代を提供開始することになっており、必要なチップセットをNECとユニシスで開発していく。また、コモンプラットフォームで提供されるサーバーハードウェアはNECがすべて生産する。基本的に、甲府にあるNECコンピュータテクノが担当するが、グローバルに展開しているUnisysのビジネスを考慮すると、すべて日本国内で生産すると高くつくことから、一部海外EMS(Electronics Manufacturing Service)も利用するとのこと。


記者会見にはUnisysの上級副社長、ピーター・ブラックモアもテレビ会議システムで参加していた
 NECではすでにi-PX9000でメインフレームのIA64化が完了しているが、まだCMOSを利用しているUnisysでは、こうした取り組みによってメインフレーム開発費用などR&D費用の大幅な削減が見込める。またマスボリュームによって両社が販売する製品のコストダウンが図れるとしており、両社ではこれを積極的に展開することによる、ハードウェア事業での売り上げ増を見込む。具体的には、2007年~2010年までのハイエンドサーバー市場において、Unisysは約2万2000台、NECは約1万5000台を出荷する計画で、NECの取締役 執行役員専務、小林一彦氏は「IBMやHP、Sunなどと対応できるボリュームで、競争力が付くことが期待される」と述べ、現在約40%という両社のシェアのさらなる拡大を目指すとした。

 またソフトウェアに関しても、両社が持つソフトウェアコンポーネントを持ち寄ることで、ソフトウェアスタックの確立をもくろむ。小林氏は「メインフレームのオルタナティブとしてはハイエンドUNIXが大きな位置を占める。(一方で)Unisysはその位置にLinuxを位置付けているが、強化すべき点が多々ある現状。そこに、当社の強みであるVALUMOウェアなどを提供することで、Linuxを強化可能だ」と述べ、Unisysを支援する考えを示した。

 さらにソリューション分野では、セキュリティとテレコムの両セグメントに注力分野を絞り込み、協業を進める。セキュリティ関連では、NECが強い技術を持つ指紋認証・照合、顔認証などをUnisysのソリューションへ組み入れ、ソリューションを強化して拡販する。注力ターゲットは北米における入退場管理、空港や入国管理システムなどで、欧州や中国でも同様の市場を狙う。

 テレコム関連では、NECが強いSIP/プレゼンスサーバーなどのプラットフォーム系と、Unisysが強いメッセージング系などの上位レイヤを組み合わせ、日本を除くグローバルキャリア市場へ展開する。

 最後のサービス分野では、保守サービスに関して、UnisysはNECのプリファードパートナーとして位置付けられることになった。今後NECが海外でメンテナンスやサポートサービスを提供する場合には、できるだけUnisysのグローバルサービス網を使っていくとのこと。

 なお、Unisysが30%弱の株式を所有する日本ユニシス株式会社は、今回の協業では直接の関係はないという。またNEC、Unisysともに資本提携については「必要ない」と一蹴(いっしゅう)。あくまでも技術提携であるという点を強調していた。



URL
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  米Unisys
  http://www.unisys.com/
  プレスリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0510/2504.html


( 石井 一志 )
2005/10/26 17:17

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.