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「広告をMicrosoft第2の収入源に」、バルマーCEOが熱弁


米Microsoft CEO スティーブ・バルマー氏

多様なデバイスへの展開を視野に入れている

Microsoftが目指す広告プラットフォームのイメージ
 「Microsoftを広告ビジネスの世界的リーダーにする」。来日中の米Microsoft CEOスティーブ・バルマー氏は11月17日、MSN10周年記念イベントで広告に関するパートナーらを前に講演し、新たに立ち上げたオンラインサービスによる広告収入をソフトウェアライセンスに次ぐ第2の収益源とする決意を語った。

 Microsoftは、11月1日に「Windows Live」「Office Live」を発表し、MSNやXBOX Liveとともにオンラインサービス事業を強化する方針を打ち出した。Windows LiveはメールやIM、ドキュメント共有などのツールを、Office Liveは中小企業向けにマーケティングや情報共有などのツールを、それぞれオンラインで提供するものとバルマー氏は説明、「これまでのWindowsやOfficeを置き換えるのではなく、拡張するもの」と述べた。

 これらを提供することによる収益は、オンライン広告と利用ユーザーへの課金の2パターンを用意するとされていた。バルマー氏は「課金ベースのものもあるが、中心的な収益は広告収入に頼ることにした。これは広告ビジネスに対する我々の賭けだ」と強調した。

 Microsoftが提供する広告技術は「AdCenter」と呼ばれるプラットフォーム。バルマー氏はadCenterの広告を受信するデバイスとして、PCだけでなくテレビやゲーム、キヨスク(公共の場にある端末)、モバイル端末などを挙げ、それぞれに配信できるテクノロジーを開発していく方針を示した。

 さらに、配信する広告について「ユーザーが予測可能なものでなければならない、サプライズはなしだ」と語った。同社が開発するよりインテリジェントな技術によってユーザーの挙動や好みを分析し、求めている情報を広告中に織り込んで、ワークスタイルやライフスタイルを向上させるという。こうすることで広告へのアクセスが自然と増えるというわけだ。バルマー氏は「実現には(広告)パートナーの力と我々のテクノロジーが必要だ」と述べ、協力を呼びかけた。

 バルマー氏によると、今年の広告収入として20億ドル以上を見込んでいるという。全社売上に対する比率にして約5%程度だが、「最も急成長している分野。今後倍々で増えていき、我々は広告の世界でもリーダーになる」と、バルマー氏は宣言した。




URL
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/

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( 朝夷 剛士 )
2005/11/18 10:52

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