Enterprise Watch
最新ニュース

「CEOの最大の関心事はイノベーション」-IBCSが世界規模で調査


IBCSの金巻龍一常務取締役

今後2年以内に根本的な変革を必要としているCEOは全世界で65%に及ぶ

イノベーションを必要とする分野
 IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(以下、IBCS)は6月12日、全世界のCEOを対象に行った「The Global CEO Study 2006」の調査結果を発表した。

 同調査は、CEOを対象に直接面談やアンケートによって、企業が直面する課題や、企業ビジョン、経営者の関心事などについて浮き彫りにするもの。2004年に第1回の調査を行っており、今回が2回目。北米・中南米、欧州・中東・アフリカ、日本およびアジア太平洋地域など、全11地域765人のCEOが回答。日本からは91人が回答している。

 今回の調査で明らかになったのは、日本のCEOが、世界規模で見ても、イノベーションに対してアグレッシブに取り組む姿勢を見せている点だ。

 同調査によると、今後2年以内に、抜本的なイノベーションを計画しているCEOは、全世界では65%であるのに対し、日本では86%に達した。

 「これは、対象となった全11地域のなかで、最も数値が高く、いわば、日本のCEOが、イノベーションに対して世界で最も積極的だといえる」(IBCSの金巻龍一常務取締役)としている。

 2年前の同調査では、全世界のCEOの経営課題は、コスト削減から成長回帰へとシフトしたことが顕著に認められたのに対して、日本のCEOは、コスト削減に追われ、イノベーションに対する課題を感じているCEOの比率が低いとの結果が出ていた。だが、今回の調査ではこれを逆転したともいえるだろう。

 ただし、この回答に、経営者の交代に伴う時期的な要素がどの程度影響しているかといった点は考慮していないほか、見方を変えれば、欧米の経営者に比べて2年遅れともいえなくもない。


ビジネスモデルのイノベーションがもたらした結果
 また、調査では、イノベーションを実現する領域として、「市場と商品・サービス」が42%、「オペレーション」が30%となった一方で、「ビジネスモデル」とした回答が28%に達し、「調査を開始した時点では、ビジネスモデルにまで踏み込んだイノベーションが必要だと認識しているCEOは、ほとんどいないだろうと考えていたが、なかには、『当社のビジネスの70%を占めるサービスが不要となり、ビジネスを継続できない可能性がある。そのためには、会社の存亡をかけて、ビジネスモデルのレベルに立ち返ったイノベーションを実現しなければならない』という声もあった。これほどまでに、CEOがビジネスモデルを意識している」と話した。

 ここでも、日本のCEOは、ビジネスモデルの変革に対して意識が高いことがわかった。調査によると、ビジネスモデルのイノベーションが必要としたCEOは、全世界の28%に対して、日本では34%に達している。


CEOは社員だけでなく、顧客、パートナーにも新しいアイディアを求めている

イノベーションのリーダーシップを取るのは「CEO」という回答が多い
 一方、イノベーションの実現方法としては、ビジネスパートナーや顧客を重視していることも明らかになった。

 CEOが新たなアイデアをどこに求めたかといった質問に対しては、「一般社員」の41%に続いて、「ビジネスパートナー」の38%、「顧客」の37%となり、「社内の営業・サービス部門」、「社内の研究開発機能」は17%にとどまった。

 「一般社員からという回答のなかには、社員が顧客やパートナーと直接接した結果得たヒントをもとにしているという例が多いようで、この回答の一部も外部からのものと判断することができる」としている。

 また、イノベーションの推進役としては、CEO自らとの回答が35%と最も多かったが、「自らがリーダーとして取り組んでいくのではなく、むしろ、CEOはオーケストラの指揮者のような立場に徹し、ブランドマネージャーや商品開発マネージャーが主体的役割を担うといった形の方が増えているようだ」と、その変化を指摘している。

 だが、日本では、CEO自らがリーダーシップをとるといった回答が42%と多いなど、特定の個人にリーダーシップを発揮させる考え方が多いこともわかった。

 金巻常務は、今回の調査を総括して、「イノベーションの有効な手段として、コラボレーションが重要なことが浮き彫りにされた。また、そのコラボレーションについても、企業対企業という関係よりも、個人のネットワークを生かしたコラボレーションが成果をあげているというケースが目立った。社員の個人的なネットワークを作ることを奨励している企業もあるなど、コラボレーションの形態についても変化してきていることが特筆できる」とした。



URL
  IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社
  http://www-6.ibm.com/services/bcs/jp/
  プレスリリース
  http://www-06.ibm.com/jp/press/20060612003.html

関連記事
  ・ 米IBMパルミサーノCEOが日本で講演、イノベーションの重要性を語る(2006/06/09)


( 大河原 克行 )
2006/06/12 17:35

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.