Enterprise Watch
最新ニュース

「スパムは全メールの28%、対策アプライアンスの導入が進む」-シマンテック調査


 株式会社シマンテックは6月28日、日本企業におけるスパム(迷惑メール)の現状に関する調査結果を公表し、この発表に関するプレス向けの説明会を開催した。この調査は、ネットワーク管理者とエンドユーザーを対象に毎年行っているもので、シマンテックと第三者調査期間が共同で実施している。有効回答数は、管理者が566件、エンドユーザーが468件。


SMB&エンタープライズマーケティング部 セグメントマーケティングマネージャ、田上利博氏
 まず、管理者に対してのアンケート結果によれば、企業の1日あたりのメール受信数は平均約10万4000通で、約7万7000通だった前回調査(2006年)と比べて、1年間で35%の流量増となった。セグメント別では、5000通以上を受信する企業の割合が増えており、全体的にメールトラフィックが増えている傾向が見受けられる。

 そのうち、スパムの割合は平均約28%と認識されており、メール受信数と掛けるとスパムの受信数は1日約2万9000通ほどとなる。また、メール全体の10%以上がスパムだと認識している管理者が約半数の47.4%にのぼった。2004年9月の3回前の調査では、10%以上との回答をした管理者の割合は24%ほどであり、回を重ねるごとに増加している傾向が見て取れる。「メール流量も増えているが、その中に対するスパムの比率も年々高まってきているといえるだろう」(SMB&エンタープライズマーケティング部 セグメントマーケティングマネージャ、田上利博氏)。

 メールシステム運用上の課題を問うた設問(複数回答可)に関しては、「スパム増による従業員の生産性低下」を回答した人が、前年よりも3.9ポイント増の37.3%でトップ。また今回より追加された「ポリシー策定/ユーザー教育啓蒙」を挙げた人も31.1%と高い割合にのぼっている。

 このほか自由回答を見ると、「スパム増加への意識が非常に高い。またそれによって、ネットワーク管理者が自分たちの工数が増えているという認識を持っている」(田上氏)点も読み取れるという。


企業全体の電子メール受信数 企業のスパム受信比率 企業のスパム受信比率(時系列準)

 また、メールセキュリティ対策の導入状況を問うた設問(複数回答)では、スパム対策が前回よりも9.9ポイント増の57.4%となり、高い伸びを見せた。その中でも、スパム対策のゲートウェイアプライアンスを導入しているとの回答が、11.6ポイント増の16.8%と非常に伸長しており、この1年で採用が進んでいる状況がわかった。

 続いての、スパム対策製品に対しての満足度を問うた設問に対しては、「とても満足している」「まあまあ満足している」の合計が51%にとどまり、現在の対策に対しては必ずしも満足していない状況が見て取れる。ただし、対策アプライアンスを導入している場合は、85%のユーザーが満足している状況であり、導入効果の効果の高さをうかがわせた。

 ここで、現在のスパム対策に対する不満点(複数回答)を見ると、「業務メールの誤検知」(20.1%)、「スパム検知率が低い」(17.5%)などが上位にきている。しかしアプライアンス利用者とメーラーのフィルタ機能利用者の不満点を比べてみると、「導入・保守コストが高い」という回答以外ではアプライアンス利用者の方が不満が低いという結果が出ており、特に誤検知に関する回答率ではそれぞれ15.8%、29.7%と倍近い開きが出た。シマンテックでは、「こうしたことが、対策満足度の差につながっている」と分析している。


メールセキュリティ対策の導入状況 スパム対策の利用状況 現在のスパム対策の不満点(対策手法別)

 一方でエンドユーザーへの調査によれば、メールの受信数は平日の平均で108通。前回調査時の91通から19%増加している。またそのうちスパムの割合は28%で、前回調査よりも7ポイントの増加となった。続いての日常業務への影響を問うた設問(複数回答)では、「仕事のメールが探しにくかった」が31.4%でトップ。「業務中断で集中力や生産性が低下」(26.7%)、「誤って仕事のメールを削除した」(22.6%)と続くが、いずれも前回調査時を下回っている。なお、エンドユーザーがスパムの処理に要する時間は1日あたり4.3分となっており、これも前回より0.1分ほど短縮されている。


エンドユーザーの電子メール受信数 エンドユーザーのスパム受信比率 ユーザーの日常業務に対するスパムの影響


URL
  株式会社シマンテック
  http://www.symantec.co.jp/

関連記事
  ・ 企業ユーザーが迷惑メール処理に費やす時間は1日4.4分-シマンテック調査(2006/06/20)
  ・ Symantec、アイルランドで迷惑メールへの取り組みを解説(2006/09/22)
  ・ シマンテック、包括的なメッセージング環境の提供を目指す「EMM」ソリューション(2006/11/21)


( 石井 一志 )
2007/06/28 17:29

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.