Enterprise Watch
最新ニュース

Asianuxにベトナムも参入、アジアの結束力でRed Hat打倒めざす

ミラクル・リナックスがブランド統一の意図を語る

カスタマーサービス本部長の児玉崇氏

同一デザインで色違いのパッケージ。竜をイメージしているとのこと
 ミラクル・リナックス株式会社は8月2日、Asianuxに関するプレス向け説明会を開催。7月27日に発表された日中韓におけるLinuxブランド統一の意図が説明された。

 Asianuxは、ミラクル・リナックスのほか、中国Red Frag Software(以下、Red Frag)および韓国Haansoftの3社によって確立されたLinuxブランド。これまではAsianuxを共通のコンセプトとして掲げながらも、実際に販売されるそれぞれの製品名において、Asianuxの名称はあくまでも二次的・副題的なものでしかなかった。

 7月27日の発表では、それを改め、3社のLinux製品名をいずれも「Asianux」に統一、はっきりと表に打ち出していく旨の意向が明らかにされた。今回の説明会では、ブランド統一の目的に関するさらに踏み込んだ意図が示され、カスタマーサービス本部長の児玉崇氏が、「目的は、Asianuxがアジアでの標準Linuxとなるよう、ブランド力を高めること」などと発言。その裏に、はっきりとRed Hatを意識した思惑をのぞかせた。

 中国でのRed Frag、韓国でのHaansoftのLinux市場シェアはいずれも1位。3カ国が手を組めば、Red Hat、SUSEと並んで、Asianuxが名実ともに世界における第3のLinux勢力として台頭することになる。さらに7月27日には、ベトナム科学技術省とAsianuxコンソーシアム間で相互支援する旨の覚書が取り交わされており、9月初旬には4カ国体制でAsianuxプロジェクトが再スタートを切るという。

 「4カ国で世界人口の25%を占めることになる。市場の広がりもさることながら、各社それぞれが有する独自の強みを融合させることで、Asianuxの用途もさまざまな領域へ拡張していくことが可能だ」(同氏)。

 そして狙うは、完全なるアジア地域のNo1シェア。児玉氏によれば、「ベトナムのほかにも、タイ、フィリピン、マレーシア、さらにはアジア北域・西域の各国とも手を結ぶべく今後も働きかけていく」という。アジアでシェア1位が取れたら、次に狙うはもちろん国内市場。「現時点ではRed Hatがまさに市場を支配している状況。しかし、Asianuxに統一したブランド力に、各国が共同開発することの利点を生かせば十分闘える」(同氏)。

 その具体的な武器となるのが、9月18日から販売が開始される「Asianux Server 3」。ブランド統一後の初の製品となり、製品パッケージも各社色が違うだけで同一デザインのものが用意されている。同製品では、カーネルに信頼性、安定性、可用性が向上した「2.6.18」を採用。Oracleとの親和性といった特長のほか、ロック機能の強化や、大容量メモリ・マルチコアCPUへの対応がなされている。


取締役 CTOの吉岡弘隆氏
 「コンセプトを一言でいえば、“Better Than Red Hat”」(取締役 CTOの吉岡弘隆氏)と、ここでもRed Hatを強く意識したコメントが飛び交った。それだけではない。新版で刷新されたライセンス体系と価格も、燃えさかるRed Hatへの対抗心がうかがえる内容となっている。

 従来のMIRACLE LINUXでは、OSライセンスとアップデートサービス合わせて約9万4000円だったところを、Asianux Server 3では「ベーシックパック」としてまとめて3万1500円で提供。また標準技術サポートを組み合わせた場合、従来約22万だったところを、「スタンダードパック」として9万9540円で提供する。「当社のスタンダードパックに該当するサービス内容だと、Red Hatでは20万4750円。倍以上も高い」(児玉氏)。

 さらに拡張サポートとして、Asianuxでは、障害時のソースコード分析およびカーネルダンプ解析も提供する。Red Hatではここがサポート範囲内なのか範囲外なのか非常に不明確で、「結局やるのかやらないのかどっちなんだ、という状況」(同氏)と、終始Red Hatとの違いが強調され、「国産Linuxとして日本でのRed Hatのシェアを奪取する」(児玉氏)と力強く締めくくられた。



URL
  ミラクル・リナックス株式会社
  http://www.miraclelinux.com/
  Red Flag Software
  http://www.redflag-linux.com/
  Haansoft
  http://www.haansoft.com/japan/

関連記事
  ・ ミラクル・リナックスら、日中韓それぞれのLinuxを「Asianux」にブランド統一(2007/07/27)


( 川島 弘之 )
2007/08/02 19:45

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.