Enterprise Watch
最新ニュース

徳島県の上勝町とマイクロソフト、ICT活用による地域振興で覚書締結


 徳島県勝浦郡上勝町(以下、上勝町)とマイクロソフト株式会社は10月9日、ICT活用による上勝町の地域振興、および過疎や少子高齢化・産業構造の変化などの問題を抱える地域の模範となる事例創出を、共同で行う旨の覚書を締結すると発表した。

 従来からICTを活用した地域振興を成功させている上勝町は、マイクロソフトとの協力により、これまで以上にICTの活用を推進。マイクロソフトは、そこから得られた成果を全国のそのほかの地域にも実践的に展開していくことを目指し、事例のモデル化と情報発信を行っていく予定。

 2007年7月に活動拠点として、香川県高松市に「四国支店」を開設したマイクロソフトにとっては、支店開設後、徳島県における自治体との初の取り組みとなる。今後は、これまで上勝町の情報化を支援してきた徳島大学とも緊密に連携していく方針。

 具体的な取り組みとしては、ICTリテラシの向上をめざして、上勝町内で自立的に実施するための体制を整備。過疎地域における自立的なICT活用促進モデルとして確立し、全国でのセミナーなどを通じてほかの市町村と共有を図っていく。

 そのために、2007年に上勝町内86%の加入世帯に敷設された光ファイバー網を積極的に利用するほか、すでに実現している高齢者の積極的なICT活用について、その成功要因などを共同で検証。事例創出などに役立てる。

 そのほか、上勝町内に向けた情報モラルや情報セキュリティの啓発活動を展開していく。



URL
  徳島県勝浦郡上勝町
  http://www.kamikatsu.jp/
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/
  プレスリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3219

関連記事
  ・ マイクロソフト、10番目の支店「四国支店」を香川県高松市に開設(2007/07/04)


( 川島 弘之 )
2007/10/09 16:42

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.