NECネッツエスアイ株式会社は2月1日、NGNを活用した新サービスの開発拠点として「NGN Laboratory」を設置すると発表した。場所は東京・品川にある同社の本社1階で、中堅企業向けに提供しているオフィスソリューション「EmpoweredOffice」や、NECのNGNミドルウェアパートナープログラムと連携を強化しながら、顧客ごとの課題にあわせた新サービスを創出するとしている。
また、キャリアグレードのネットワーク機器やIMS、SDPといったNGN基盤サーバー類を導入し、キャリアの実環境に近い状況を構築。これらを用いて、NGNを活用した新サービスの開発や、評価・検証を行っていくという。あわせて、実機を利用して製品のオペレーション、システムのチューニングやトラブルシューティングなどを実践的にトレーニングし、サービス品質の向上を図るとのこと。
なおNECネッツエスアイでは、このラボを積極的に活用することで、NGN対応エンジニアを2010年には1300人体制へ拡大する計画である。
■ URL
NECネッツエスアイ株式会社
http://www.nesic.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nesic.co.jp/news/20080201.html
( 石井 一志 )
2008/02/01 18:21
|