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マイクロソフト、9980円のアップグレード版などVista SP1をアピール

ビジネス市場へのプラス効果も期待

業務執行役員 Windows本部・大場章弘本部長
 マイクロソフト株式会社は4月11日、Windows Vista Service Pack 1(SP1)を搭載したコンシューマ向けPCが発売されるタイミングに合わせ、「決めるなら、この夏。」をキーワードとしたキャンペーンを展開。Windows Vista SP1 適用済み新パッケージ製品の価格改定、期間限定の特別パッケージの販売など、既存のOSからWindows Vista へアップグレードを促進する活動を進める。

 マイクロソフトの業務進行役員 Windows本部・大場章弘本部長は、今回のキャンペーンについて、「2007年1月のWindows Vistaに対しては、『売れ行きはどうですか?』という質問を多く受けているが、現在までのところ予定通りに推移している。その売れ行きを加速させるキャンペーンとして、昨年11月のWindows Liveの正式サービス開始に続き、今回のSP1提供を、コンシューマビジネスをもう一段加速させる大きな契機とする」と説明した。

 また、大場本部長は今回のキャンペーンがビジネスユーザーに与える影響に対しても、「今回のキャンペーンとビジネスユーザー向けWindows Vista普及と直接関係はないが、Vista利用者の増加がビジネスにおけるVista導入にプラス影響を与えることは間違いない」とビジネス市場にもプラス効果が出てくるとの見方を示した。

 キャンペーンの具体的な内容は、1)4月25日からWindows Vista SP1 適用済みパッケージを発売、2)SP1搭載のWindows Vista パッケージ製品の一部価格改定、3)Windows Vista SP1 出荷記念のWindows Vista 特別パッケージの限定販売、4)WDLC(ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム)の共同マーケティングシナリオと連動したマイクロソフトの夏商戦キャンペーンの展開、5)先進ユーザー向けWebサイト「Ultimate Style」の開設の5つ。


日本でのみ実現したのが最も安いもので9980円の価格となる特別パッケージ。「パッケージイメージも新しいものに」とパッケージを手にしたWindows本部コンシューママーケティング部・藤本恭史部長
 また、マイクロソフトやパソコンメーカー、周辺機器メーカーなどが参加するWDLCと共同で展開するマーケティング展開「TVも、ネット動画もサクサクきれい! PC de TV」との連動も行う。

 価格改定については、「2月28日に米国で発表された全世界での価格改定にともなうもので、Windows Vista Ultimate、Windows Vista Home Premiumの2つの価格改定を行う。また、日本のみの展開として、期間、本数限定で、従来のパッケージとはイメージが異なる特別優待パッケージの発売も行う。以前から、『いつ、Vistaを購入すればいいのか?』という問い合わせを多くのお客さまから受けていたが、SP1搭載パッケージ、PCの登場でそのベストタイミングになったと自信を持っておすすめできる」(Windows本部コンシューママーケティング部・藤本恭史部長)という。

 具体的な価格は、「Windows Vista Ultimate 通常版 SP1 適用済み」の税別参考価格が現行の4万8800円から1万円安い3万8800円に。「Windows Vista Ultimate アップグレード版 SP1 適用済みの税別参考価格が、現行の3万1800円から、5000円安い2万6800円に。「Windows Vista Home Premium アップグレード版 SP1 適用済み」の税別参考価格が現行の1万9800円から2000円安い1万7800円に。「Windows Vista Home Premium アカデミック アップグレード版 SP1 適用済み」の税別参考価格が現行の1万7800円から2000円安い1万5800円となる。

 日本独自の特別限定パッケージは、4月25日から1万本限定で、「Windows Vista Home Premium アップグレード版 特別優待パッケージ SP1 適用済み」を税別参考価格1万5980円、「Windows Vista Home Basic アップグレード版 特別優待パッケージ SP1 適用済み」を税別参考価格9980円で販売する。


改定された価格 特別パッケージ SP1対応の新パッケージ

 その他のキャンペーンとしては、「チャレンジ!デジタルライフ 2008」と題して、WDLCが展開する、夏商戦向け共同マーケティングテーマの「TV も、ネット動画もサクサクきれい! PC de TV」と連動したサイトを4月25日に立ち上げる。このサイトでは、Windows Vista SP1 搭載PCやパートナー製品を中心に、最新PCを利用することで体験きるデジタルライフスタイルを家族のストーリー仕立てで紹介する。また、PC販売店の主要店舗においても、テーマと連動したPC活用法を紹介していく。

 先進ユーザー向けには、Webサイト「Ultimate Style」を4月25日に開設する。このサイトでは、オーディオ、ゲーム、フォトの三つのテーマをもとにしたコンテンツを紹介していく。

 マイクロソフトではこうした活用紹介と共に、「今回、SP1には新しい機能は入っていないものの、例えばファイルコピーをする際にも、CPU負荷の低減や少ないメモリ占有量によりファイルコピーが楽に行えるといったメリットがある。こうした要素を是非、実際に利用して体感してほしい」(Windows本部コンシューママーケティング部・森洋孝氏)とSP1の機能を実感してほしいと訴えていく。



URL
  マイクロソフト株式会社
  http://www.microsoft.com/japan/
  プレスリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3414
  Ultimate Style
  http://www.microsoft.com/japan/ultimate-style


( 三浦 優子 )
2008/04/11 17:41

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