Enterprise Watch
最新ニュース

ミラクル・リナックス、“第二の創業”目指し経営体制を刷新

児玉崇氏が新社長に就任

ミラクル・リナックスのビジネス分野と特徴

取締役会長の佐藤武氏
 ミラクル・リナックス株式会社は7月1日、同日付けで経営体制を刷新したことを受け、新体制による今後の経営・事業方針について記者発表会を開催した。今回行われた経営刷新では、6月30日に開催された臨時株主総会および取締役会の決議に基づき、児玉崇氏が新たに代表取締役社長 最高経営責任者に就任。前社長の佐藤武氏は、取締役会長に就任した。

 経営体制を刷新した狙いについて佐藤氏は、「Linux市場の現状を見ると、エンタープライズ向けの業務サーバーLinux市場の成長が鈍化しつつある一方で、通信分野や携帯分野などのアプライアンス系、および組み込み系アプライアンス機器向けに新たなLinux市場が急速に立ち上がり始めている。これまで情報システム分野を主力としていた当社も、こうした市場変化にスピーディに対応し、“第二の創業”として、組み込み系やアプライアンス系といった新たな分野にチャレンジしていく必要があると考えた。そのために、今回の経営刷新で若い経営陣にバトンタッチすることで、社内の活性化や意志決定の迅速化を図り、Linux市場でのさらなる飛躍を目指す。今後、当社のイメージは大きく変わることになるだろう」と述べた。

 なお、新体制では、伊東達雄氏が新たに取締役 執行役員 技術本部長に就任。これまで取締役CTOを務めてきた吉岡弘隆氏は、取締役を退任し、シニア・エキスパートとしてエバンジェリスト活動とMID(モバイル・インターネット・デバイス)の開発をリードしていく。

 今回の経営刷新を受け、同社では、新たなビジョンとして“OSSの利用価値を創造し、伝え、企業ユーザのビジネスに貢献することで、オープンソースソフトウェアの発展に寄与する企業になり、エンジニアが活躍できる楽園を創る”を掲げた。また、これにともなうミッションとして、1)OSSのリーディングカンパニーとして、OSSコミュニティとビジネスの世界をつなげ、双方の利益を創り出す、2)OSSを通じて、日本から世界に挑戦するエンジニアを育成し、OSSのリーダーを目指す、3)OSSを通じて、アジア地域の発展途上国における、IT作業の振興に寄与する、の3つを策定している。


代表取締役社長 最高経営責任者の児玉崇氏

Asianux Serverのロードマップ

Asianux Mobile Midinux Editionのロードマップ
 新社長に就任した児玉氏は、今後の事業戦略について、「新たに策定したビジョンとミッションをベースに、従来のサーバー系製品と新分野のモバイル系製品の2つを事業の大きな柱として展開していく。具体的には、サーバー系製品については、現行のAsianux Server 3を中心に、長期に安定して稼働・運用できるソリューションを引き続き提案。そして、新分野となるモバイル系製品では、NECおよびインテルとの協業体制によってシンクライアントとMID向けの取り組みを積極的に進め、主にビジネス用途をターゲットに市場拡大を目指す。日本市場では、まだWindows端末が主流だが、来年度からWiMAXサービスがスタートすれば、高機能で軽快に動作するLinux搭載端末のニーズも高まってくるはず」との考えを述べた。

 サーバー系製品であるAsianux Serverのロードマップとしては、Asianux Server 3について、2010年まで定期的にサービスパックを提供して機能アップを図り、以降2014年までセキュリティパッチのみを提供するリフレッシュを実施する予定。2011年には、次期バージョンの「Asianux X」を投入する計画。一方、モバイル系製品の「Asianux Mobile Midinux Edition」のロードマップについては、2008年6月にIntel Centrino Atom Processor Technology対応のMIDに搭載される初のLinuxディストリビューションとして、「Asianux Mobile 2.0/2.5J Midinux Edition」をリリースしており、2009年には次期バージョンの「Asianux Mobile 3.0 Midinux Edition」を提供する予定。

 今後の事業計画に関しては、「2008年度(2007年6月1日~2008年5月31日)の売り上げ実績は、NGN-Telecom分野のビジネスが成長するとともに、サポートやコンサルティングサービス関連のNew Business分野も順調に拡大した。引き続き、これら分野のビジネスを成長させ、今後3年間で90%の売り上げ増を目指す」(児玉氏)と意欲を見せた。



URL
  ミラクル・リナックス株式会社
  http://www.miraclelinux.com/
  プレスリリース
  http://www.miraclelinux.com/corp/pressroom/details/2008/0701_1.html


( 唐沢 正和 )
2008/07/01 16:39

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.