株式会社セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)は9月1日、日本電気株式会社(以下、NEC)と国内で初となるVARパートナー(付加価値再販業者)契約を締結した。この契約により、NECはCRM領域を中心に、セールスフォースの製品と連携した独自のSaaS型アプリケーションを構築し、企業向けに提供する。
NECは、1)CTI連携ソリューション、2)FAQ連携ソリューション、3)eマーケティングソリューションなどを提供していく予定。
1)では、CTI(Computer Telephony Integration)製品を連携させることで、Salesforceの顧客情報と電話を結びつけ、着信した電話から顧客情報を素早く確認できる機能を実現する。2008年度下期にリリースする予定。
2)では、コンタクトセンター業務向けに、FAQ管理システムとSalesforceを連携させることで、効率的な問い合わせ対応を支援する。Salesforceで入力した問い合わせ内容から、自動的に対応するFAQを検索することが可能という。2008年度下期にリリースする予定。
3)では、Webアンケートシステムやメール配信システムを連携。顧客からの問い合わせ、配信済みメールマガジン、キャンペーンコール、Webアンケートなどを一元的に管理することで、効果的なeマーケティングが実現するという。2009年度上期にリリースする予定。
そのほか、セールスフォースのSaaS基盤上のアプリケーションと、NECのSaaS基盤上で提供するアプリケーションの連携も図っていくとのこと。
■ URL
株式会社セールスフォース・ドットコム
http://www.salesforce.com/jp/
日本電気株式会社
http://www.nec.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nec.co.jp/press/ja/0809/0101.html
( 川島 弘之 )
2008/09/01 13:29
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