Enterprise Watch
最新ニュース

セブン&アイHDとNEC、流通とITの共創を目指し合弁会社を設立

インターネットの研究・開発を通じ流通革新の実現を目指す

左より、セブン&アイ・ネットメディア 代表取締役社長の後藤克弘氏、セブン&アイHD 代表取締役社長の村田紀敏氏、セブンアンドワイ 代表取締役社長の鈴木康弘氏、NEC 代表取締役執行役員副社長の相澤正俊氏、NEC 執行役員の木下学氏

合弁会社の社長に就任する鈴木康弘氏
 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイHD)と日本電気株式会社(以下、NEC)は2月17日、合弁会社「株式会社セブンインターネットラボ」を3月24日に設立すると発表した。資本金は2億円。出資比率は、株式会社セブン&アイ・ネットメディアが50%、NECが40%、セブンアンドワイ株式会社が10%。代表取締役社長には、セブンアンドワイ代表取締役社長の鈴木康弘氏が就任する。

 今回設立されたセブンインターネットラボは、「流通とITの共創」をテーマとした研究・開発を行う会社。セブン&アイグループが持つ小売業のノウハウと、NECが持つシステムの研究・技術ノウハウを結集することで、ネット社会におけるさらなる技術活用の追求と、小売業の新たな可能性の研究を行うとしている。あわせて、流通業におけるIT人材の保有・育成を行うことで、ノウハウの蓄積・共有オペレーションを実現し、IT投資効果の最大化を目指す。セブンインターネットラボの研究・開発成果については、将来、セブン&アイグループのビジネス革新と、NECグループの新製品開発に生かすとしている。

 合弁会社設立の背景について、鈴木氏は「流通マーケットは、不況による節約志向が高まっており、新たな消費の動機付けが緊急の課題となっている。また、情報化社会の発展により、消費者の意識も変化しており、ネットへの取り組みの強化が必要となっている。また、ITマーケットからみても、不況の影響による需要の急減、研究・開発とマーケットとのずれ、サービスの細分化によるコスト増といった課題が発生している」と指摘。どちらのマーケットも革新が求められており、「業界の垣根を越えた“共創による革新”が必要。今回設立した合弁会社により、ネット社会における小売業の新たな可能性の追求を目指す」と、説明した。

 セブンインターネットラボでは、研究事業とシステム開発事業の2つの事業を展開する。研究企業では、1)ネットとリアルの融合ビジネスの研究、 2)次世代に向けた新技術活用の研究、3)戦略的なデータ活用の研究、が行われる。鈴木氏は、「ネットを利用することで、お客さま・小売り・生産者の三位一体となった新しいビジネスモデルを開発したい。また、次世代機器などをどのように利用するか、また次世代技術をどう活用するかといった新技術の活用研究も行っていく」と説明。システム開発事業では、1)共同開発体制の確立、2)開発ノウハウの蓄積、3)ローコストオペレーションなど、IT投資効果の最大化を目的として取り組んでいく。

 鈴木氏は、「業界の垣根を越えた研究機関はあまり前例のないもの。まだまだ見えない部分はあるが、時代の変わり目の今こそ積極的に取り組んでいく」と述べた。


研究事業の内容 システム開発事業の内容 セブンインターネットラボの成果は、ビジネスの革新・新製品の開発という形で還元する

 セブン&アイHD 代表取締役社長の村田紀敏氏は、「グループが一体化してから3年半が経過。この間、小売り分野に関しては強化してきてが、IT/サービス産業については手薄だった。今回、NECと共同で新しい分野への挑戦を行っていく。将来の情報産業・情報社会に向け、インターネットがどう効果的に使われるか、研究を行っていく。2年・3年後にはネットを使った新しい事業が大きく花咲くことを期待している」と述べた。

 NEC 代表取締役執行役員副社長の相澤正俊氏は、「30年前にPOSシステムの原型といえる情報システム“ターミナル7”を取り組んで以来の長いつきあい。今回の合弁会社が目指す新しい試みが日本発で行うことは、IT業界の活性化にとっても必要。NECグループとしては、IT部門だけでなくR&D部門なども参画し、この事業を成功させたいと考えている」と述べた。



URL
  株式会社セブン&アイ・ホールディングス
  http://www.7andi.com/
  日本電気株式会社
  http://www.nec.co.jp/
  プレスリリース(PDF)
  http://www.7andi.com/news/pdf/2007/20090217_1.pdf


( 福浦 一広 )
2009/02/17 18:14

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.