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連載終了と2.0化のお知らせ
[2007/01/23]
トヨタ川本氏に聞く、bBのプロモーションで見せたWebキャンペーンの狙い
[2007/01/23]
「B2Cサイトとしてロングテールは強く意識」ケンコーコム後藤社長
[2006/12/27]
「海外旅行商品の取り扱いナンバーワンを目指す」GTO後藤氏
[2006/12/26]
「iタウンページは検索ビジネス」NTT BJ小畠氏
[2006/12/05]
マガコマースを実現する雑誌専門オンライン書店「Fujisan.co.jp」西野社長
[2006/11/28]
ベクター梶並社長、「シェアウェア的なサービスを展開する」
[2006/11/21]
「海外に自分たちのサービスを出すのが次のテーマ」ネットエイジグループ西川社長
[2006/11/07]
「Windows Liveは、ソフトウェア+サービスこそが本質」マイクロソフト浅川氏
[2006/11/01]
「旅行をもっとたのしくするインタラクティブメディアを目指す」フォートラベル津田社長
[2006/10/13]
「テクノロジーよりも人となりが見えるサービスを提供」エキサイト木下氏
[2006/10/06]
「RSS広告の高度化を担う」GMOアドネットワークス村井取締役
[2006/09/26]
「リッチメディアをケータイで湯水のように使ってもらえる世界を作りたい」フロントメディア市川社長
[2006/09/14]
「インターネット上に『どこでもドア』を作りたい」マイネット・ジャパン上原社長
[2006/09/12]
「ネットでビジネスを加速させる」アクセルマーク田島氏
[2006/09/05]
「企業の2.0的流れをスムーズに支援する」、日本オラクル三原氏
[2006/08/22]
「PCをはるかに超えるトラフィックを持つケータイの世界」DeNA守安氏
[2006/08/08]
「キャリアに縛られず提供できるのがjigブラウザのよいところ」、jig.jp岸氏
[2006/07/28]
「企業のニュースを翻訳してPRするのがNews2u」ニューズ・ツー・ユー神原社長
[2006/07/25]
Lunascape近藤CEO、「多様性を大事にしたい」
[2006/07/21]
「消費者のこだわりに応える編集力を重要視」オールアバウト江幡社長
[2006/07/18]
「“ASPは使えない”という既成概念がコンペティター」セールスフォース宇陀社長
[2006/07/04]
ニッチビジネスモデルでグローバルビジネスを目指す-エニグモ須田氏&田中氏
[2006/06/30]
「消費者と企業を結びつけていくインフラを提供」、レッドクルーズ増田CEO
[2006/06/13]
「サイボウズはイントラネット2.0にコミットする」サイボウズ札辻執行役員
[2006/06/09]
「Pheedoは、Web 2.0的企業のビジネスモデルを支援する」トランスコスモス長谷川氏
[2006/06/06]
ミクシィ笠原社長、「世の中にない、新しい価値を生み出す会社に」
[2006/05/30]
「Movable Typeで世の中のWebをXHTML+CSSに変えていきたい」スカイアークシステム小林社長
[2006/05/26]
ブログが生むパラダイムシフト=Web 2.0?-シックス・アパート関社長
[2006/05/23]
携帯電話とRSSリーダーでフィードサーフしよう-エル・カミノ・リアル木寺社長
[2006/05/19]
ネット企業のラボとソフトウェア企業のラボの違いとは-サイボウズ・ラボ奥一穂氏
[2006/05/16]
三井物産ヴィクシア坂田社長に聞く「Feedsterの日本参入でFeed検索は普及するか?」
[2006/04/28]
ウチダスペクトラム紀平氏「エンタープライズサーチこそ企業内Web 2.0のプラットフォーム」
[2006/04/25]
「メディアソリューションをワンストップで」インフォバーン小林会長
[2006/04/18]
「ショッピングサーチのトップ企業へ」ECナビ宇佐美社長
[2006/04/14]
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フィードパス小川氏「Feedsphereのトップ企業に」
[2006/04/04]
「ネットとテレビの視聴体験を融合しよう」メタキャスト井上CEO
[2006/03/31]
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[2006/03/28]
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[2006/03/16]
ネットエイジ後藤取締役「Idealabがロールモデル」
[2006/03/14]
アスクドットジェーピー樋口副社長「Ask.jpはたのしさを提供する検索エンジン」
[2006/03/10]
グリー田中社長、「継続してこそ、世の中に影響を与えることができる」
[2006/03/07]
ゆめみ片岡会長「ニッチタイムをいかせ!」
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[2006/02/16]
グルコース大向氏、「Webを使う“ヒト”の変化の結果がWeb 2.0」
[2006/02/14]
ドリコム内藤社長「Web 2.0はソーシャルデータベース」
[2006/02/10]
ルート塚田社長「企業のRSS化をお手伝いする」
[2006/02/07]

Web型コラボレーションソフト「Zimbra」で“イントラネット2.0”を実現


 前回に引き続き、米国でWeb 2.0的と呼ばれる企業の担当者の声をお届けします。今回ご紹介するZimbraは、オープンソースのWeb型コラボレーションソフト「Zimbra Collaboration Suite(以下、ZCS)」を提供する注目のベンチャーです。

 コラボレーションソフトというとグループウェアを思い出しますが、メール機能にカレンダーやアドレス管理機能を搭載したという感じで、どちらかというとOutlookに近い印象を受けます。実際にZimbraのデモを確認しましたが、Webブラウザのヘッダーが見えなければ、Outlookを動かしているのかと見間違うばかりの驚くべきWebアプリケーションでした。

 ただしZCSは、Exchangeと同じ、企業内サーバーにインストールするサーバーソフトであり、社員が使うインターフェイスをOutlookに非常に近いものとしているわけです。

 今回は、Zimbraで事業開発を担当しているアンディ・プラウム副社長にお話を伺いました。


大企業にも対応するZCS

Zimbra 事業開発担当副社長 アンディ・プラウム氏

ZCSのシステムイメージ
─本題に入る前に、簡単な自己紹介をお願いします。

プラウム氏
 Zimbraの事業開発担当副社長をしてます。Zimbraは社員数が40~50名くらい。CEOのサティス・ダルマラジは元Sun Microsystems、CTOのスコット・ディーツェンは元BEAでCTOを務めた経験があり、経営陣はしっかりしています。


─最近、ZCSの新バージョンを発表したそうですね。

プラウム氏
 はい、小川さん(筆者)はMacユーザーのようですが、あなたに適したサービスです(笑)。近々発売するZCSの新版(取材時はベータ2)は、Mac OS X Server上で動作します。カレンダー、コンタクト、メール機能などがMacで問題なく使えます。


─それはうれしいです。企業向けWebアプリケーションは、サーバーもクライアントもMacは無視されがちですから。Intel Macが発表されたことですし、そういったアプローチがもっと増えてほしいですね。

プラウム氏
 Mac OS Xユーザーであれば、Apple標準のメールソフトである「Mail」や、カレンダーソフトの「iCal」、アドレス管理の「Address Book」経由でZCSのデータを使うことができます。もちろんOutlookからもできますが、Macの場合は、さらにに「iSync」というデータ同期ソフトにも対応するので、Mac市場には朗報だと思います。


─それはすごいですね。ZCSの機能についてもう少し詳しく教えてください。

プラウム氏
 ZCSは、社内全体や部門間で予定や連絡先を共有することができるコラボレーションソフトです。Ajaxを使ってドラッグ&ドロップで項目を移動することもできます。Macだけではなく、Linuxサーバーにも対応するので、多くのお客様に使ってもらえるはずです。


─中小企業向けのサービスと思えばいいですか?

プラウム氏
 ZCSにはバージョンが2つあって、中小企業向けのZCSと、大企業向けのZCS Network Edition(以下、ZCS NE)があります。ZCS NEは大企業でも使っていただけると思います。クラスタ化に対応し、Active Directoryもサポートします。Javaで構築されておりスケーラビリティは十分です。


─となると、グループウェア市場を狙うことになりますね。IBMのNotesやMicrosoftのExchangeと競合しますか?

プラウム氏
 ZCSは、NotesやExchangeがあまり出てこない中小企業向けですが、ZCS NEはそうなりますね。


ZCSのWebメール画面 スケジュール管理画面

Microsoftとの競合は避けられない

─ビジネスモデルはどうなってますか。

プラウム氏
 ZCSは基本的にWebからのダウンロード販売をしています。また、パートナー企業と組んでホスティングサービスを行っており、SOHOや創業したてのベンチャーにも提供しています。

 ZCS NEは、エンタープライズ市場向けに、販売パートナーにお願いして拡販に務めています。


─ZCSとZCS NEの販売層は、社員数でいうとどのくらいですか?

プラウム氏
 500人を境に販売ターゲットが分かれてくると思います。ZCSのメインターゲットは、だいたい30~50名くらいの企業になりますが、ZCS NEは3000人くらいの企業がターゲットになりますね。サーバーをクラスタ化にすれば、数万ユーザーにも対応できます。


─ZCS NEの価格はいくらくらいですか?

プラウム氏
 基本的には、1ユーザーあたり年間28ドルです。


─安いですね…。

プラウム氏
 これから市場を奪っていかなければならない立場ですから。


─Zimbraという企業は、Web 2.0的な技術を駆使してMicrosoftに挑戦する企業と見られていますね。

プラウム氏
 我々はそういうつもりはありませんが、企業として競争は避けられないと思います。


─ZCSは、Ajaxだけではなくタグなども効果的に使っていますね。

プラウム氏
 はい。技術的には確かなものです。


─私はイントラネットにもWeb 2.0の余波が及ぶと思っていて、それを「イントラネット2.0」と呼んだりしています。Zimbraはそれを実現する一つの選択肢と思っていますので、ぜひ日本でもサービスを始めてください。

プラウム氏
 実はそのつもりでいます。そのときは、よいパートナーを紹介してください(笑)。


─ありがとうございました。


Web 2.0技術でMicrosoftに対して真っ向から挑戦する企業たち

 前回と今回の海外編では、ビジネスモデル的に確立しかけている2つの新興企業をご紹介しました。UpstartleのWritelyはインターネット経由でサービスを提供する、いかにもWeb 2.0的なモデル。Zimbraは、イントラネットへのサーバーソフトであり、完全な企業向けビジネスです。

 しかし、両社ともAjaxをはじめとするWeb 2.0技術を応用して、今までになく優れたWebアプリケーションを提供しています。Microsoftに対して真っ向から挑戦した企業は、ことごとく倒産か吸収合併の憂き目に遭ってきたわけですが、Web 2.0というパラダイムシフトの中、どういった結果となるのか非常に楽しみです。




小川 浩(おがわ ひろし)
フィードパス株式会社 COO。1996年、デル、ゲートウェイの代理店としてマレーシアにて日系企業および在住邦人向けのPC通販ベンチャーを創業。1999年9月にアジアと日本をまたがるSNSを開始。その後日立製作所にてコラボレーションウェア「BOXER」を立ち上げたのち、ネットビジネス・プロデューサーとしてサイボウズにジョイン。ブロガーとして「Web2.0 BOOK」「ビジネスブログ」シリーズなどの著作がある。

2006/01/26 23:59

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