NEC、SaaS型タスク管理ツールに「業務カンバン」機能を追加


 日本電気株式会社(NEC)は5月7日、SaaS型タスク管理ツール「Social Tool Mart/タスクバ」を強化すると発表した。業務スケジュールを共有し、個人やグループでの時間管理を支援する「業務カンバン」機能が新たに提供される。

 Social Tool Mart/タスクバは、企業内でのタスク情報共有を促進するSaaS型アプリケーション。今回追加された業務カンバン機能は、業務スケジュールの共有によって、各人の時間管理を支援する機能で、自分の処理すべき仕事に優先順位をつけながら作業計画を組み立てられるようになるほか、チームメンバーのスケジュールを可視化できるという。

 具体的には、登録した業務一覧の中から、簡単に一日の業務計画を作成する個人向け機能を提供。さらに、チームメンバーの業務計画を閲覧できる機能により、組織内だけでなく、組織横断的なプロジェクトなど多様なグループで業務計画の共有を行える。また、これらの機能はウィジェット(ガジェット)で提供されるため、デスクトップ上で一日の業務計画をいつでも確認できるメリットもあるという。

 加えて、各メンバーやプロジェクトにおいて、どの業務にどれくらいの時間がかかったのかを閲覧・集計する機能が提供され、業務単位の工数を把握したり、計画を変更したりすることも可能になるとした。

 なお、これらの新機能は7月よりオプションとして提供を開始するが、それに先立ち、5月7日より試験提供を開始している。




(石井 一志)

2009/5/7 15:57