日立、改正省エネ法に対応したASP型情報管理サービス


 株式会社日立製作所は5月14日、ASP型環境情報管理サービス「EcoAssist-Enterprise-Light」を発表した。6月22日より提供を開始する。

 EcoAssist-Enterprise-Lightは、2010年4月から施行される「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(通称:省エネ法)の改正(通称:改正省エネ法)に対応したASP型の環境情報管理サービス。同社の環境情報収集システム「EcoAssist-Enterprise」の機能を強化しASP化したもので、各拠点でのエネルギー消費量などの環境情報を一元管理することで、全社レベルでの省エネルギーの推進、情報の共有を行えるもの。

 Microsoft Excelを入出力のツールとして利用でき、Excel形式のシートに直接入力することで、インターネットを経由してエネルギー消費量などの情報の蓄積が可能。また、出力もExcel形式で行えるので、加工も容易になっている。また、ASP形式のサービスなので、収集された環境情報は、いつでもWebで閲覧・分析できるのも利点。

 改正省エネ法で求められている報告書の書式はテンプレート化して提供されるので、CO2排出量などの自動計算にも対応している。また、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の要求する管理・報告書提出は、オプションの拡張機能で対応可能。

 価格は個別見積もり。同社では、市場シェアの30%獲得を目指して販売活動を行うとしている。



(福浦 一広)

2009/5/15 16:15