米EMC、米Data Domainに約18億ドルで買収を提案-NetAppに対抗


 ストレージ大手の米EMCは6月1日(米国時間)、データバックアップ技術の米Data Domain Technologiesに対し、1株あたり30ドル、総額約18億ドルの買収提案を行った。5月にData Domainと買収で合意していた米NetAppに対抗する提案となる。

 Data Domainは、ディスクベースのバックアップ、アーカイブ、非重複化技術を開発するベンダーで、ハードウェアシステムとソフトウェアの両方の製品を提供している。同社とは、NetAppが5月20日に買収で合意したことを発表。買収金額は約15億ドルで、現金と株式による取引を予定している。

 これに対抗したEMCは、NetAppの額に20%上乗せし、さらに全額現金で支払うことを提案している。急成長中の次世代ディスクベースのバックアップ・アーカイブ市場でのリードを固めるのが狙いで、また、Data Domainの売上、データ保護にフォーカスした経営陣と営業部隊、補完的なストレージソフトウェアなどを評価したと説明している。

 EMCの取締役会はこの買収提案を承認しており、同社は、Data Domain株式の公開買い付けを開始するとしている。



(Infostand)

2009/6/3 08:47