NTTソフト、ID・パスワードと電話番号のダブル認証ソリューション


 NTTソフトウェア株式会社(NTTソフト)は6月25日、電話番号とID/パスワードのダブル認証を用いた本人認証ソリューション「CallPassport」を発表した。6月25日より販売開始する。

 CallPassportは、電話をかけるだけで、ID/パスワード方式の認証を強化するソリューション。電話の発信者番号そのものを認証に利用する。ID/パスワードによるインターネット経路と電話回線の2経路で認証を行うことで、本人確認精度を向上。さらに認証を強化したい場合に、音声認識(合言葉)認証や声紋認証などの追加オプションも用意する。

 ID/パスワードの入力に加えて電話をかけるだけなので、誰でも簡単に利用できるのがメリット。ワンタイムパスワードトークンやIDカードなどの専用機器を配布する必要がないため、導入コストも削減できる。さらに専用機器が不要なので、貸し出し管理や故障対応など運用コストも削減可能。

 ネットショッピングやネットオークションのほか、SaaS・ASP、Web-EDI(企業間電子商取引)、VPNにおける認証にも適用できる。

 最小構成価格は、登録ユーザー数1000人規模で449万円(税別)から。同社では今後3年間で3億円の販売を目標とする。



(川島 弘之)

2009/6/25 17:46