Windows 7日本語版のパッケージ価格を発表-優待アップグレードも開始
Windows 7各エディションのパッケージ価格 |
Windows 7へのアップグレードパス |
コンシューマー&オンラインマーケティング統括本部 コンシューマーWindows本部 本部長の藤本恭史氏 |
マイクロソフト株式会社は6月26日、次期Windows「Windows 7」日本語版のパッケージ構成と価格を発表した。あわせて、Windows 7に優待価格でアップグレードできる各種キャンペーンを実施することも発表した。なお、Windows 7の国内での販売日は発表されていない。
日本国内でパッケージとして販売されるWindows 7のエディションは、1)ホームPCユーザー向けの「Windows 7 Home Premium」、2)ドメイン参加などビジネス機能を備えた「Windows 7 Professional」、3)より強固なセキュリティ機能などを備えた最上位版の「Windows 7 Ultimate」、の3製品。
参考価格は、Windows 7 Home Premiumが通常版 2万4800円(税別)、アップグレード版 1万5800円(税別)、Windows 7 Professionalが通常版 3万7800円(税別)、アップグレード版 2万5800円(税別)、Windows 7 Ultimateが通常版 3万8800円(税別)、アップグレード版 2万6800円(税別)。なお、Windows VistaからはアップグレードインストールでWindows 7に移行できるが、Windows XPからは新規インストールしなければいけないので注意が必要だ。
価格設定について、同社コンシューマー&オンラインマーケティング統括本部 コンシューマーWindows本部 本部長の藤本恭史氏は、「Windows Vistaと比べると、Home Premiumで4000~5000円安く設定している。また、Windows Vista BusinessとWindows 7 Professionalとを比べると含まれる機能が大きく異なるが、価格は据え置きにしている」と強調した。
あわせて発表されたアップグレードキャンペーンは2つ。
Windows 7優待アップグレードキャンペーンは、6月26日から製品発売日前日までの期間限定で優待価格でWindows 7にアップグレードできるもの。対象は、同期間中にWindows Vistaパッケージ製品、Windows Vista搭載PCおよびDSP版を購入したユーザー。パッケージ製品の場合、実施3000円でアップグレード版を提供。PC・DSP版については、キャンペーン協賛企業ごとに異なる。なお、Windows XPやWindows Vista Home Basic搭載PC(ネットブックなど)はキャンペーンの対象外。
優待アップグレードキャンペーンの概要(PC・DSP版) | 優待アップグレードキャンペーンの対象PC。ネットブックなどは対象外 | 優待アップグレードキャンペーンの概要(パッケージ製品) |
もうひとつの「Windowsありがとう」キャンペーンは、Windows 7評価プログラムに参加したユーザーを対象に、Windows 7を先行予約できるもの。6月26日から7月5日までの10日間限定でオンラインで実施する。価格は、Windows 7 Home Premiumアップグレード版が7777円、Windows 7 Professionalアップグレード版が1万4777円。対象となるOSは、Windows XP/Vista。
また、2月より法人を対象に実施している、Windows Vista Business購入時に取得できるSAを優待価格で提供する「法人様向け“Windows 7先行優待キャンペーン”」を8月末まで期間を延長することも発表している。
「Windowsありがとう」キャンペーンの概要 | 法人向け先行優待キャンペーンは期間延長で継続 |
代表執行役副社長 コンシューマー&オンライン事業部担当の堂山昌司氏 |
同社代表執行役副社長 コンシューマー&オンライン事業部担当の堂山昌司氏は、「Windows 7に関して、これまではコミュニティやパートナー中心にメッセージを出してきており、一般消費者に対してはダイレクトにメッセージは出していなかった。本日の販売施策発表を期に、一般のお客さまに対してWindows 7を持つ意味を伝えていきたい」と、Windows 7の販売を本格化すると宣言した。
2009/6/26 11:22