NIコンサルのSFAとグループウェアがiPhoneに対応


顧客創造日報のiPhone版

 株式会社NIコンサルティング(以下、NIコンサル)とソフトバンクテレコム株式会社は9月11日、iPhoneのビジネス活用分野で協業すると発表した。この協業に伴うサービス第1弾としては、NIコンサルの営業支援(SFA)システム「顧客創造日報」、グループウェア「NIコラボ」両製品のiPhone版を9月28日より販売開始する。

 顧客創造日報は、営業コンサルティングのノウハウをパッケージ化した日報型のSFAシステム。一方のNIコラボは、メール、スケジュール、会議室、掲示板といった基本機能に加え、社内外のWebコンテンツを自由に表示できるポータルパーツ機能、ワークフロー機能などを備えたグループウェア。今回NIコンサルでは、これらの機能をiPhoneのインターフェイス向けに最適化し、モバイルWebアプリケーションとして提供する。

 これらを活用すると、例えば営業担当者やフィールドスタッフは外出先から顧客情報や社内の業務情報を参照したり、商談報告を行ったりできるため、直行直帰の場合や出張時でも、リアルタイムの情報共有を図れるとのこと。

 価格は、顧客創造日報のライセンス版が5CALで30万円から、SaaS版が月額6500円/ユーザーから。NIコラボは、ライセンス版が10CALで5万8000円から、SaaS版が月額1000円/ユーザーから。NIコンサルでは、今回のiPhone対応により、「モバイルワーク」型営業スタイルの実現による企業の生産性向上を支援するとしており、累計導入企業数を、現在の2200社から早期に3000社へ引き上げる計画である。


(石井 一志)

2009/9/11 13:13