マイクロソフト、Windows phoneを国内発表

ビジネスだけでなくコンシューマでも使えるスマートフォン

Windows phoneのコンセプト
モバイルコミュニケーション本部 本部長の越川慎司氏

 マイクロソフト株式会社は11月12日、スマートフォン向けOSの最新版「Windows Mobile 6.5日本語版」を発表した。あわせて、Windows Mobile 6.5を搭載したスマートフォン向けのアプリケーション配信サービス「Windows Marketplace for Mobile」を12月上旬より開始することも発表した。

 Windows Mobile 6.5は、タッチスクリーン操作に対応したスマートフォン向けOS。このWindows Mobile 6.5を搭載したスマートフォンのことを、同社では「Windows phone」と呼んでいる。同社モバイルコミュニケーション本部 本部長の越川慎司氏は、「これまではPDAの延長の操作性、つまりスタイラスを使って両手で操作するというものだったが、Windows phoneでは、片手ですべての操作が完結できるユーザーインターフェイスを採用した」と、タッチスクリーンを採用した理由を説明。「スマートフォンというと、どうしてもビジネスの印象が強い。引き続きビジネス分野にも力を入れてはいくが、プライベートでどんな価値を提供できるかも大切。Windows phoneでは、もっと使いやすく、ネットのパワーを手のひらに、もっと自分らしく、をキーワードに開発した」と、ビジネスだけでなくコンシューマでの利用に力を入れる考えを示した。


タッチスクリーンに対応した新しいユーザーインターフェイスタッチしやすいよう、これまでよりもアイコンが大きくなっている

 機能面では、PCサイトの再現性にこだわった「Internet Explorer Mobile」を搭載。スマートフォン環境でも、PCと同等のユーザー体験が可能になっていると説明する。また、写真や連絡先、予定表といったWindows phone内のデータをクラウド上に自動的にバックアップするサービス「Microsoft My Phone」も用意。200MBの容量を無償で利用でき、バックアップしたコンテンツは、PCからアクセスして共有するといった使い方にも対応している。


Flashコンテンツなども問題なく表示できるInternet Explorer MobileMicrosoft My Phoneで保存するコンテンツは自由に選択可能バックアップしたコンテンツはPCからもアクセスできる

 Windows Marketplace for Mobileは、ゲームやユーティリティ、各種コンテンツなど、Windows phoneで動作するアプリケーションの配信サービス。Windows phone上で直接購入することも、PCから購入することも可能。「PC上でアプリケーションを購入した場合、そのアプリケーションはPC内に保存されるのではなく、購入情報をクラウド上に保管する仕組みを採用している。これにより、PCに直接つなぐことなくWindows phoneのアプリケーションを利用できる」(越川氏)と紹介した。


Windows Marketplace for Mobileの特長Windows phoneから簡単にアプリケーションを購入できる
代表執行役副社長の堂山昌司氏

 同社代表執行役副社長の堂山昌司氏は、「携帯電話そのものの出荷は減少傾向にあるものの、スマートフォンに関しては伸びている。今年中にワールドワイドで2億台の出荷が見込まれており、2012年には3億5000万台まで伸びるという予測も出ている」と、スマートフォン市場の重要性を強調。「マイクロソフトは、PC・携帯電話・TVの3つのスクリーンとクラウドサービスを接続した“3スクリーン+クラウド”をビジョンとして掲げており、今回発表したWindows phoneは携帯電話分野を担うもの。スマートフォンというとビジネスユースという意識も強いが、このWindows phoneをきっかけにコンシューマの方々にもエンジョイしていただくことを目指す」と、ビジネスだけでなくコンシューマ分野でのスマートフォン普及に力を入れる考えを示した。





(福浦 一広)

2009/11/12 16:28