「サイボウズ リモートサービス」がiPhoneからのアクセスに対応


iPhoneでのアクセス例

 サイボウズ株式会社は12月10日、外出先からサイボウズのグループウェアなどにアクセスできる「サイボウズ リモートサービス」で、iPhoneからのアクセスに対応することを発表した。

 「サイボウズ リモートサービス」は、外出先や自宅、携帯電話から社内ネットワークのサイボウズ製品にアクセスできる機能を提供するサービス。サイボウズ製品がインストールされている社内のサーバーに、リモートサービス用のソフトウェアと証明書をインストールすることで利用が可能となる。「サイボウズ Office 8」「サイボウズ デヂエ 8」「サイボウズ メールワイズ 4」「サイボウズ ガルーン 2」などの製品が対応している。

 サイボウズでは、スマートフォンの普及率増加に伴ない、スマートフォンから社内のグループウェアにアクセスしたいという要望が多く寄せられるようになり、第1弾としてiPhone(iPhone 3GSおよびiPhone 3G)への対応を実施したと説明。これにより、iPhoneから社内のサイボウズ製品にアクセスし、ワークフローや社内メール、掲示板、添付ファイルの確認などが行えるようになる。





(三柳 英樹)

2009/12/10 17:00