「マイクロソフトの告知が大きな利点」-参加企業が語るベンチャー支援プログラムのメリット


デベロッパー&プラットフォーム統括本部の長井伸明氏

 マイクロソフト株式会社は2月8日、同社が企業市民活動の一環として展開している、ITベンチャー支援プログラムなどの活動に関する記者向け説明会を開催。支援を受けた企業の代表らを交え、どの程度の貢献が行えているかを説明した。

 同社デベロッパー&プラットフォーム統括本部の長井伸明氏は、「2003年にインキュベーションプログラムを開始して以来、中小中堅のIT企業を支援してきた。自治体とともに実施しているITベンチャー支援プログラムは、これまでに20の自治体と実施。地方のITベンチャーに対して、情報収集とマイクロソフトとつきあう機会を提供している」と活動内容を説明。

 参加要件については、「ITベンチャー支援プログラムは、各自治体が主体となって募集しているので、経営状況などは各自治体に判断していただいている。マイクロソフトとして注目しているのは、マイクロソフトのテクノロジーを使っている、もしくは今後使う予定であること。また、自社でソリューションを持っていることも重要。単なる請負仕事だけでなく、マイクロソフトのテクノロジーを生かしたソリューションを開発できることも重視している」と紹介した。


最優秀賞受賞で問い合わせ件数が大幅増-ワンビ

ワンビ代表取締役社長の加藤貴氏
Azure対応のメリット

 ワンビ株式会社は、PC内の情報を遠隔消去するセキュリティ製品を開発している企業。同社が開発しているのは、いわゆる事後対応型のセキュリティソリューション。同社代表取締役社長の加藤貴氏は、「これまでのセキュリティ対策は、事故が起きないように予防することに力を入れてきたが、現実には情報漏えいは減っていない。なにより、管理しなければいけない情報が増加しているので、トラストデリートというセキュリティソリューションで、事後対策にフォーカスしている」と紹介。

 ワンビはこのトラストデリートで、優秀なソリューションを開発したベンチャー企業を表彰する「Microsoft Innovation Award」において、2009年度の最優秀賞を受賞している。

 Microsoft Innovation Awardに参加したメリットについて、「ベンチャー企業にとって足りていないブランド力をいただけたのが最大のメリット。優秀賞にノミネートされたときから、問い合わせが増えていたが、最優秀賞を受賞してから、さらに問い合わせ件数が増えた」(加藤氏)と、マイクロソフトという巨大企業が支援することで、自社製品の強みを多くの人に伝えることができた点を挙げた。

 ワンビのトラストデリートは、マイクロソフトのクラウドサービス「Azure」にも対応している。「トラストデリートでは、Windows 7のBitLockerなどのセキュリティ機能を利用しているが、こうした機能を使うにはWindows Serverが不可欠。サーバー版として提供はしているものの、自社内では持ちたくないという声もあり、Azureでも動作するようにした」と経緯を説明。「Windows Serverで動いていたものをAzureで動かすのに、1週間程度しかかかっていない。また、クラウドに対応したことで、ウィルコムさんとの協業の話にもつながった」と、ビジネス機会が広がったと述べた。


会社の告知で大きなメリットを享受-ステップワイズ

ステップワイズ代表取締役の長谷川誠氏
開発中のAzureベースの販売管理システム「Venta」

 株式会社ステップワイズは、中小企業向けの販売管理システムを開発している企業。2008年にITベンチャー支援プログラムの選定企業に採択されている。応募の動機について、同社代表取締役の長谷川誠氏は、「お金のない時期だったので、開発ツールを無償提供していただけるという点にひかれて応募しました。採択されてから感じたのが、ツールや技術提供といったメリットも大きいのですが、マイクロソフトがさまざまな場面でPRしていただけたことが一番大きなメリットですね。会社を告知するといってもなかなかできるものではなく、大きなメリットになりました」と、告知効果の高さを一番のメリットとして挙げた。

 ステップワイズは現在、Azureベースの販売管理システム「Venta」を開発しており、2月末に東京で開催される「Microsoft Tech・Days 2010」でのローンチを目指している。「ハウジングも行っていますが、1社あたり500~600万円程度負担していただいてます。Azureを利用することで、安価にサービス提供できそうです。ネットワークの転送量がどの程度になるかも大きく影響しますが、半額以下で提供できる見通しです」と、Azureベースでサービス展開する利点を紹介した。



(福浦 一広)

2010/2/8 15:00