米スマートフォン市場でAndroidが倍増、トップはRIMが維持-米comScore調べ


 米comScoreが2月8日(米国時間)に発表した2009年第4四半期(10~12月)の米国の携帯電話利用調査によると、スマートフォンOSシェアで「Blackberry」のカナダReseach In Motion(RIM)が前期から1ポイント減らしながら41.6%でトップを維持。「Android」の米Googleが5.2%に倍増したのが目立った。

 2位はAppleの25.3%(前期24.1%)、3位が米Microsoftの18.0%(同19.0%)、4位が米Palmの6.1%(同8.3%)、5位が米Googleの5.2%(同2.5%)。増加したのはAppleとGoogleだけで、あとは軒並みシェアを落とした。

 またモバイルコンテンツ利用では、調査6項目すべてで利用が増えた。最も利用率が高いのは「テキストメッセージ」で2.1ポイント増の63.1%。次いで「ブラウザ」(27.5%)、「ゲーム」(21.6%)、「アプリケーションダウンロード」(17.8%)、「ソーシャルネットワークサイト/ブログにアクセス」(15.9%)、「音楽を聴く」(12.1%)の順。特に「音楽を聴く」は「テキストメッセージ」と同じく2.1ポイントの増を記録した。

 このほか、携帯電話メーカーのOEMシェアでは、米Motorolaが23.5%(前期24.9%)がトップ。以下、韓国LG Electronicsの21.9%(同21.7%)、韓国Samsung Electronicsの21.2%(同20.4%)、フィンランドNokiaの9.2%(同9.6%)、RIMの7.0%(同6.4%)の順。韓国勢がじわりとシェアを伸ばしている。

 10~12月のスマートフォンOSシェア、コンテンツ利用、OEMシェアの3項目について、米国ユーザーの動向を調べた。対象は13歳以上の米国ユーザー2億3400万人。



(Infostand)

2010/2/10 09:00