日立ソフトと日立システムが合併、システムソリューション事業の強化を図る


 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社(以下、日立ソフト)と株式会社日立システムアンドサービス(以下、日立システム)は2月24日、10月1日付けで両社が合併することで合意したと発表した。新社名は「株式会社日立ソリューションズ」で、日立システムの林雅博社長が代表取締役 取締役社長に、日立ソフトの小野功社長が取締役会長に、それぞれ就任する予定。

 合併する両社のうち、日立ソフトは、大規模システムの開発力や、基盤技術に基づいた製品・パッケージの開発などで実績があり、一方の日立システムでは、業務システムの提案や設計・構築といった分野で経験とノウハウを持つ。新会社では、こうした特性を取り込み、従来以上に強力なシステムソリューションの提供が可能になるとしている。

 また、金融・公共の両分野を中心とした大規模システムについては、日立本社とともに取り組むほか、製造・流通分野を中心とした中規模システムは、これまでの両社のノウハウを結集して、顧客のニーズに応じたSIサービスを提供するとのこと。

 なお、新会社の従業員は約1万名、資本金は383億7200万円の予定。


(石井 一志)

2010/2/24 18:27