富士通SSL、スマートフォンで保守業務を効率化するソリューション


製品概要

 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(以下、富士通SSL)は3月30日、保守業務を効率化する「モバイル保守業務支援システム」の販売を開始した。

 モバイル保守業務支援システムは、NTTドコモ製スマートフォン「F1100」を利用して保守業務を効率化するパッケージ製品。スマートフォンにデータベースをインストールし、管理サーバーと連携させる。外出先から社内システムの参照・更新が可能となるため、報告書作成やモバイルプリンタ(オプション)による資料印刷も外出先で完結する。

 スマートフォン上のデータは、社内の基幹システムと接続された際に自動で同期。オフライン時はスマートフォン上に一時保管されるが、暗号化されるため情報漏えいのリスクは低い。

 製品構成としては、システムパッケージ機能、導入サービス、初年度保守を含む。価格は5ユーザーまでで283万5000円。ユーザー数がそれ以上の場合や、F1100以外の他社スマートフォンを利用したい場合は個別見積もり。

 富士通SSLでは2年間で2億円の売り上げを目指す。


(川島 弘之)

2010/3/30 12:13