オレンジソフト、誤送信防止を備えたWebメールソフト「xgate4」


 株式会社オレンジソフトは8月4日、誤送信対策機能などを搭載したWebメールソフトの新版「xgate4」を発表した。9月より提供開始する。

 xgate4は、PCやケータイで使えるWebメールソフト。新版では、「誤送信対策機能」と「全文検索機能」の追加、ユーザーインターフェイス(UI)の改善などが図られた。

 誤送信対策機能では、TOとCCのアドレス数が制限値を超えたときに警告を表示するほか、強制的にBCCに変更して送信することも可能。添付ファイル忘れを防止する機能も備え、メール本文内のキーワードから添付ファイルの付け忘れを検出し、警告を表示してくれる。次期バージョンでは、送信メールを一定時間保留し、送信をキャンセルできる「時間差配送機能」にも対応する予定。

 全文検索機能では、画面上部に配置された検索ボックスから、簡単にクイック検索が行えるほか、データベースを利用することで高速化も図られた。

 UIの改善では、より分かりやすく設計し直したほか、メール本文作成用に、Undo/Redo、ワードラップ、ルーラー表示、検索・置換機能などを備えた「テキストエディタモジュール」を搭載。Webメールの弱点とされていた、メール作成機能の操作性を大幅に改善した。

 このほか、ケータイで利用する際にユーザーIDやパスワードの入力を省略する「かんたんログイン」機能なども搭載している。

 価格は、50ユーザーで15万円から。


(川島 弘之)

2009/8/4 18:01