受信メールの31%がスパム-シマンテックがスパムメール対策調査結果を公開
株式会社シマンテックは4月21日、今年3月に実施した国内企業におけるスパムメール対策調査の結果について記者説明会を開催した。また、調査結果とあわせて、スパム対策機能を強化した企業向けメールセキュリティ製品の最新バージョン「Symantec Brightmail Gateway 8.0」を発表した。
この調査は、国内企業におけるスパム対策の動向を知るために、同社が毎年実施しているもの。過去に5回行われており、これまでは企業内ユーザーも対象にしていたが、今回からは管理者のみに対象を絞っている。調査期間は3月5日~15日で、459件の有効回答数を得た。
調査によると、まず1社あたりの平日1日平均の電子メール受信数は11万1450通となり、電子メールに関する各種ソリューションの導入率では、「スパム対策」が前年比で最も高い伸び率を示した。これについて、ソリューション&プロダクトマーケティング部 プロダクトマーケティング マネージャの金野隆氏は、「ウイルス対策の導入率は92.6%に達し、すでにほとんどの企業に導入されているのが現状。一方、スパム対策は、年々、右肩上がりで導入が進んでいる状況で、昨年の63.3%から今年は71.2%まで導入率が上昇した。また、昨今のメール保存やストレージコスト削減の流れを受け、とくにEnterprise層でメールデータのアーカイブ/管理の導入率が高まっている」と分析した。
ソリューション&プロダクトマーケティング部 プロダクトマーケティング マネージャの金野隆氏 | 電子メール・ソリューションの現在導入率(時系列比較) |
受信メール全体に占めるスパム比率は、全体平均で31%。企業規模別で見てもSmall層が平均26%、Mid層およびEnterprise層が平均33%となり、規模に関わらず、受信メールの3通に1通がスパムとなっている。「スパム比率は、昨年から大きく変わっていないが、今後はさらに増えていく傾向にある」(金野氏)という。こうした状況の中、スパム対策の必要性については、「すでに充分なスパム対策がされている」と認識している情報システム部門が全体の53%を占める一方で、「スパム対策導入の必要性は感じない」という回答はわずか3.9%にとどまり、スパム対策への課題意識は高いことがわかった。
スパムの受信状況 | スパム対策の必要性認識状況 |
実際のスパム対策の導入状況は、「サーバー用スパム対策ソフトウェア」の利用率が年々増加傾向にあり、とくにEnterprise層を中心に導入が進んでいる。このほか、スパム対策アプライアンスおよびISP/ASPのスパム対策サービスも、今後さらに利用率が高まっていくと見ている。なお、今回から新たに調査に加えた「仮想化対応したスパム対策ソフト」は3.1%の利用率にとどまったが、スパム対策の導入予定では、Enterprise層の20%が「導入を予定/検討している」と回答していることから、「現在はまだ利用率が低い状況だが、今後の動向に注目される」(金野氏)としている。
スパム対策の導入状況(時系列推移) | スパム対策の導入状況(規模別) |
現スパム対策導入時の重視点(規模別) |
現在のスパム対策導入時に重視したポイントについては、企業規模によって重視点が異なり、Small層では「導入・保守コスト」がトップ。一方、Enterprise層とMid層では「スパム検知率が高い」が最も多く、企業規模が大きくなるほど、検知率や誤検知への重視度が高くなった。現在利用しているスパム対策の満足度は、全体の66%が満足(とても満足+まあ満足)と回答した。不満な点としては、「業務メールを誤検知する」がトップで21.1%、続いて「スパム検知率が低い」「導入・保守コストが高い」の順だった。
さらに、スパム対策ツールの選択・導入や、今後期待する機能に関する自由回答を分析した結果、「これからのスパム対策ツールに求められる機能は、より速く、正確に、検知すること。そして、そのツールを、より安く、手軽に、評価・導入・利用できるようにする必要がある」(金野氏)とし、仮想化対応やホスティング対応/SaaS化が今後のキーワードになると指摘した。
現スパム対策の満足度 | 現スパム対策の不満点 | スパム対策の導入予定(規模別) |
新しいMTAを採用したSymantec Brightmail Gateway 8.0 |
このスパム対策調査結果とあわせて発表された「Symantec Brightmail Gateway 8.0」は、企業向けメールセキュリティ製品の新バージョンで、既存ユーザー向けにはすでに3月から提供を開始している。大きな特徴は、1)新しいMTAを採用、2)アンチスパムのさらなる強化、3)パフォーマンスの向上、4)管理面の強化、の4点。とくに、アンチスパムの強化では、バウンスアタック保護機能を搭載しており、送信メールに独自タグを記述し、メール受信の際にチェックすることで不正なバウンスを防御する。また、適応性のあるレピュテーション管理機能を備えており、数千万IPによるグローバルおよびローカルレピュテーションを活用し、メールトラフィックをシェーピングすることで、コネクションレベルで最大95%のスパムメールをブロックすることが可能となる。
パフォーマンスの向上では、FastPassメッセージ処理アプローチを活用し、既知の安全な送信者からの電子メールをスパムスキャン全般から迂回させ、スキャンの拡張性とスループットの向上を実現。管理面の強化としては、監査機能を強化したほか、情報漏えい防止ソリューションとの連携も可能としている。
バウンス攻撃の防止機能を搭載 | トラフィックシェーピングによるパフォーマンスの向上 | 管理面の強化(送信メール検査の構成例) |
2009/4/21 18:32