NEC、顔照合技術を利用したエンターテインメントプロモーションシステム
Adfaceの利用イメージ |
日本電気株式会社(NEC)は8月20日、顔照合技術を利用した顔マッチングシステム「Adface」を発表した。同日より販売・出荷を開始する。
Adfaceは、顔照合機能およびプロモーション機能を有するソフトウェア、ソフトウェアを搭載するPC、カメラ、46インチディスプレイなどで構成される顔マッチングシステム。顔照合技術を利用し、有名人や動物など顔に似ているキャラクターを自動的にディスプレイに表示して関心を高めながら、販促映像を表示したり、クーポンなどを配信したりと、エンターテインメイン性の高いプロモーションが行えるのが特長。プロモーションのコンテンツ制作から運用まで、トータルにサポートするとしている。
価格は、145万円(税別)から。同社は、エンターテインメイン業界やメディア業界を中心に提案し、今後3年間で150システムの販売を目指すとしている。
2009/8/20 12:40