NRI、工数を75%削減可能なテスト自動実行支援ツール「てぷらぱ」


 株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は8月27日、テスト自動実行支援ツール「てぷらぱ」を発表した。同日より販売を開始する。従来のツールでは実現できていなかった、テスト自動実行の準備からテスト結果の検証までをトータルにサポートできるという。

 「てぷらぱ」は、企業のシステム開発において、結合テスト/総合テスト工程を効率化するためのテスト自動実行支援ツール。テストスクリプト作成をコーディングせずにExcelで行えるため、手間のかかるスクリプト作成作業の負荷を軽減できる。具体的には、1画面のテストスクリプト作成を平均約30分で行え、作業時間を従来の約半分まで短縮できるメリットがあるという。

 さらに、データが異なるテストの連続実行、エビデンス(証拠)取得、比較検証といった一連の作業を自動化可能。エビデンスは、Excelのシートに定義されたテストパターンに基づいて自動的に整理されるので、テスト結果の管理も容易に実施できる。また再テスト時には過去のテスト結果との比較も自動で行えることから、NRIによれば、手動によるテストに比べて、最大75%の工数削減を実現可能とのこと。


(石井 一志)

2009/8/27 17:13