アドビ、SaaS形式のリッチコンテンツ作成プラットフォーム「Scene7」
アドビシステムズ株式会社は9月17日、オンデマンド型メディアパブリッシングプラットフォーム「Adobe Scene7」の国内でのサービスを開始した。
Scene7は、ダイナミック表示可能な画像やビデオ、オンラインカタログなどを作成できるSaaS形式のリッチメディア配信プラットフォーム。特別な知識がなくても、ビデオや画像、音声などを組み合わせたWebコンテンツを作成できるのが特長。Adobe FlexベースのWebユーザーインターフェイスを採用しており、ドラッグアンドドロップなど直感的・視覚的に操作できる。初心者でも手軽に作業できるよう、スタートガイドやチュートリアルビデオ、Webトレーニングを用意。カスタマイズ可能なライブラリも用意されているので、好みのデザインを選択して作成することもできる。
米Adobe Systems、Scene7メディアソリューションズ部門 プロダクトマーケティング担当シニアディレクターのシーラ・ダルグレン氏 |
Scene7の基本的な機能といえるのが、ダイナミックイメージング。Scene7に画像を登録するだけで、自由自在に拡大したり、色やパターンを変更したり、360度表示を可能にしたり、といったダイナミックな表現が可能になる。
米Adobe Systems、Scene7メディアソリューションズ部門 プロダクトマーケティング担当シニアディレクターのシーラ・ダルグレン氏は、「一般的なショッピングサイトの場合、サムネイル状の小さな画像と拡大画像の2枚くらいしか用意されていない。そのため、ディテールを確認したくても確認できない。Scene7のダイナミックイメージングなら、各パーツを細かく確認できるくらいまで拡大できる。実際にScene7を採用した企業では、顧客満足度が12ポイントも向上するほど」と、顧客満足度向上に効果的な機能であると紹介する。
ダイナミックイメージングのサンプル | 質感などが確認できるくらいまで拡大可能。拡大率などもユーザー側で自由に変更できる |
ダイナミックイメージングでは色を変更することも可能 | 選択した色に変更できる | 色のほか、パターンも変更できる |
eカタログは、紙のカタログをデジタル化する機能。PDF化されたファイルをScene7に登録することで、ページをめくるといった操作やページ内の拡大縮小表示といった機能を付加できる。また、ページのサムネイル表示などにも対応している。「利用企業のサイトイメージを生かしたまま、eカタログをサイト内で表示することも可能。また、eカタログ内にコメントを追加するといった機能も用意されている」(ダルグレン氏)と紹介する。
eカタログの利用例 | 紙のカタログのような感覚でページをめくることができる | もちろん拡大して詳細を確認することもできる |
これらの応用的な使い方として、ビジュアルコンフィグレーターという機能も用意されている。これは、室内のイメージに合わせて家具の色を変えたり、ラグを追加したりと、ユーザー自身でさまざまなカスタマイズが行えるもの。家具のように高額な商品の場合、実際に配置したイメージを手軽にできるため、ユーザーにとってメリットの大きな機能となっている。
このほか、さまざまなビデオフォーマットに対応した「eビデオ」や、オンデマンドでPDFを作成できる「ウェブtoプリント」、パーソナライズされたメール送信機能などが用意されている。
Scene7は、中小企業を対象とした「Small Businessエディション」とリッチメディアソリューションを大規模導入する企業を対象とした「Enterpriseエディション」を用意。年間契約のサブスクリプション形式で提供され、価格はコンテンツの配信数や利用帯域などによって設定される。「アメリカの場合で、月額数百ドル程度から利用していただいている」(ダルグレン氏)と、手ごろな価格で利用できると述べた。
なお、英語のみではあるが、30日間利用できる体験版も用意されている。
2009/9/18 14:06