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米Dell・デルCEO、「デルモデルというOSをバージョンアップした」


 「2008年は、第1四半期としては過去最高となる160億ドルの売上高を記録した。また、これまで米国が売上の半数以上を占めていたが、米国以外の売上が半数を超えたのも、この第1四半期の特筆すべき出来事だ」、そう語るのは米Dell会長兼CEOのマイケル・デル氏だ。2007年2月のCEO復帰から約1年半の間に、直販モデルから小売店での販売開始、コンシューマ分野の強化、新製品の投入など、大きな変革を進めている。今回、米Dell本社において、アジア太平洋地域のプレスとの共同インタビューを実施。新生Dellの目指す方向などを伺った。


米Dell会長兼CEOのマイケル・デル氏
―先日、日本の一橋大学で講演された際、デルモデルはリセットされたとおっしゃってました。リセットされたデルモデルとはどういうもので、どんな強みがあるのでしょうか?

デル氏
 これまでの10年を見ると、出荷台数で10倍になるまで成長しました。しかし、最後の1~2年の成長は鈍化していました。PCも使い続ければ動きが遅くなりリセットするように、デルモデルもリセットする必要があったのです。

 もちろん単にリセットするだけでなく、デルモデルというOSもバージョンアップしました。それが新しいデルモデルです。戦略分野を5つ(エンタープライズ、中小企業、コンシューマ、ノートPC、新興市場)に絞り込み、顧客との接点をこれまでの電話・インターネットから、小売店に広げました。これが新しいデルモデルです。従来のデルモデルを捨てたのではなく、バージョンアップしたということです。2008年第1四半期の業績(売上高は前年同期比9%増、出荷台数は前年同期比22%増)をみていただければ、この戦略が成功したかどうかの評価ができるとおもいます。


―PCの出荷台数を見るとHPがトップというのが現状です。ナンバーワンをとるためにはどのような方策を必要ですか?

デル氏
 何をもとにナンバーワンとするか分かれるところです。PCの出荷台数では確かにHPがDellを上回っています。しかし、PCの売上高を見ると、Dellがナンバーワンです。どちらをPCでのナンバーワンと見るでしょう。

 また、成長率という評価軸もあります。これを評価軸にすると、Dellは業界平均を上回っており、ナンバーワンともいえます。


―コンシューマ分野に力を入れていますが、携帯電話分野には進出しないのでしょうか?

デル氏
 それは来年聞いてもらいたい質問ですね(笑)。

 われわれは、携帯電話はコンシューマ分野とみなしています。ご存じのように、コンシューマ分野に力を入れはじめてから、まだ1年です。シェアを見ても9%とまだ小さいのが現状です。ですので、今年は販売店舗の拡大を重視し、コンシューマ分野の足下を固めたいと考えています。

 また、携帯電話を来年発表するかどうかはわかりません。そのかわり、携帯電話とPCとの中間になるデバイスは検討しています。こちらに関しては、来年質問していただければ答えられるかもしれませんね。


―そのコンシューマ分野の拡大はどのようにして行いますか?

デル氏
 この1年でゼロから9%までシェアを拡大しているのですから、すでに実現しているといってもいいでしょう。

 もちろん、さらに拡大する必要はあります。そのためには小売店の数を10万店にまで拡大することが重要だと考えています。現在は1万3000店ですので、10倍近く広げるというのは大変ですが、目指していきます。


―エンタープライズ分野の企業買収が目立ちますが、PCベンダーを買収するという方法は検討されていますか?

デル氏
 企業買収は、Dellの成長戦略の一環で考えています。まず、Dell自身で成長するという戦略があります。これはこれまでにも十分実現しているのはご存じでしょう。そして次にパートナーシップを活用して成長するという戦略があります。そして最後に買収による成長です。

 つまり、成長に役立つのであれば、どんな選択肢でも検討するということです。


―HPのEDS買収については、どのように見ていますか?

デル氏
 EDSは独立系のITサービス企業であったことが強みだとおもいます。それが買収によりなくなったことは、影響を受けるのではないでしょうか。

 Dellは買収ではなく、AccentureといったITサービス企業とのアライアンスにより、互いに伸ばしていきたいと考えています。


―CMO(Chief Marketing Officer)のMark Jarvis氏は、業界の6カ月先、12カ月先、18カ月先の動きを読んでいるデル氏に引かれて、Dell入社を決めたと話していました。その業界の動きを教えてもらえますか?

デル氏
 それは企業秘密なので教えるわけにはいかないですよ(笑)。話せる範囲でいうと、PC業界の統合、特にモバイル分野の業界統合に注目はしていますね。



URL
  米Dell
  http://www.dell.com/
  デル株式会社
  http://www.dell.com/jp/


( 福浦 一広 )
2008/06/06 00:00

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